2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒瀬珂瀾(くろせからん)さんの短歌

http://www.kurosekaran.com/ 酸漿(ほほづき)の一輪白くうつむけるままに優しく知る海開き 体当たりしてゆく友を追ひかけて幾万本のひまはりのなか 妹の水着はいつも濡れてゐて炎天に渡りゆく潮溜り あの人の玉なる声をかき消して夕立ふればそののちは蝉い…

つれづれに

もう、1月も終わりですね。日も幾分長くなったように思います。受験生はこれからが正念場。インフルエンザがそれほどでもないのが救いでしょうか。 あ〜もう。記憶障害はなはだし。金曜日に電車の網棚に忘れたボストンバックを午後、終点の高尾駅まで取りに…

『夕凪の街 桜の国』

先日、駅ビルK書店に行ったら、出版社切れになっていた『夕凪の街 桜の国』(こうの史代著双葉社)が入荷していて、さっそく購入しました。 全国に販売網をもつこの大手書店。売り場面積も数年前に拡張して利用者も多いのだが、店頭に置かれる本の品揃えがあ…

どんな社会がいいか。

ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、少し前の報道ステーションにはビッグイシューを売っている牧田さん(1月16日の日記参照)がインタヴューにこたえていました。名古屋では愛知万博のためにこの寒空にホームレス追い出しだなんて、何を考えて…

詩のボクシング

ところで、話は変わりますが、TVって観ますか?NETの報道ステーションとニュース23は比較的観ていますが、他はあんまり観ません。ネットやっていることが多いからですね(笑)。それで、どんな番組が面白いのかさっぱり分からないのですが、先日、番組欄…

シフォンケーキのやわらかさ

レモンシフォンケーキ食べながら、言葉がぐるぐるまわるばかりで、何を書こうかと考えていたら、シフォンケーキに開眼(笑)! シフォンケーキってスポンジケーキとどこが違うの?ふわふわしているばっかりでそんなに美味しいって思ったことなかったんです。…

『田原桂一 光の彫刻』庭園美術館

行ってきましたー!!本日最終日。あぶなかったー! 10月1日『エミール・ノルデ』を観にいった時に必ず観にいくつもりでいたのです。 (初期痴呆症かと思うくらい記憶障害が散見されるきょうこのごろ。なぜ、この日を覚えていたかというと、この日は都民…

『釈迦内柩唄』

昨晩は神谷町の光明寺に一人芝居『釈迦内柩唄(しゃかないひつぎうた)』を観に行った。 S子さんに誘われたからなのだが、ちょっとどうしようかと思っていた。気が重くなりそうな気がしたからだ。ただでさえ、暗い気持ちになるこのごろ、これ以上、気が塞ぐこ…

 イマイアキノブ『ノゾキカラクリ』

ネット注文していたイマイアキノブのCD『ノゾキカラクリ』が届く。 http://imaiakinobu.at.infoseek.co.jp/top.html 渋さ知らずのドキュメンタリーフィルム『行方知れズ』の中で歌っていた愛を歌った歌は入っていなかった。うぅ・・・残念! でも、期待し…

李政美さんの歌

「nonohana」歌姫たちのソング・オブ・短歌アーティスト: オムニバス,イノトモ,沢田聖子,加藤いづみ,川野夏美,吉田鮎子,李政美,ジャン・ティン,小林直,イルカ出版社/メーカー: 日本クラウン発売日: 2004/06/23メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブロ…

『心のノート』を考える。

昨日は地元の公民館で月に一回だけの家族を考えるサークルに行った。と言っても、私のスタンスは限りなくひと月ぶりに会う地域の人たちとの楽しいおしゃべりにあるのだが。年代も状況も違う人たちとの会話は、ひとりよがりになりがちな、あるいは観念的にな…

コメント欄の記載について

わかりましたあー!! 先日書き込めないと連絡をいただき、実際に書き込んで確認して問題ないとコメント欄に書きましたが、画面の右上、ユーザー登録がコメントを書き込むために必要なのですね。また、ユーザー登録をしていても、左上に「ようこそゲストさん…

インターネットカフェと中藤さんの写真

牧田さんに教えられて、歩くこと10分。丸の内カフェというインターネットカフェに着いた。インターネットカフェに行ったのは初めてなので、ふんふん、こういうものだったのか。どうってことないな(つよがり)と思う。なんだか知らないもの同士、もくもくイ…

雑誌『ビッグイシュー』って知っていますか?

このあと、丸の内カフェに展示されている中藤毅彦さんの写真を観にいった。有楽町から下車して、道がわからず案内状を見ていたら、イシューを売っているおじさんに声をかけられた。おじさん(牧田さん)はとても親切に教えてくれた。イシューはホームレスの自…

『HANGA東西交流の波』

一昨日は友人から送ってもらった招待券で、東京藝術大学大学美術館で催されている『HANGA東西交流に波』に行った。上野の駅からしばらく歩くとしちりきに似た音色が聞こえてきた。しちりきの演奏とはめずらしいではないですこと。近くによって行くと、…

自作短歌(^−^;

制服の胸ポケットにしまわれた夢ひからびぬよう アリアを歌え イイギリの滴り落ちる血の果実彼岸参りの月もてなさむ 夕刻に花弁ほどかれし白薔薇のアンモナイトの囁きを聞く 偽れぬこころの重さ一抱え花芯をつつむうすももチューリップ 夏の午後死体を埋めし…

渋さ知らず『行方知れズ』

そのあと、東急本店から5分ほどのビル2階にあるミニシアターアップルリンクUKで、ジャズオーケストラ渋さ知らずのドキュメンタリー『行方知れズ』のレイトショー(PM21〜)を観るために、時間をつぶした。寒さがこたえて、歩きつかれて、温かいものが食…

盛りだくさんの休日

昨日の午後は、友人からのお誘いで小さなギャラリーで催された子供向けの音楽とパフォーマンスの会に行きました。出演者はHAPPY CHAINというグループ。新年会ということでお正月にちなんだ独特な衣装と3人のキャラクターで、歌、音楽、アイデア盛りだくさん…

『神聖喜劇』の映画化

そういえば、大西巨人の『神聖喜劇』の映画化がすすめられ、とうとうシナリオが完成したとのこと。すでに『シナリオ神聖喜劇』として発売されているのをめくってみると、監督は澤井信一郎のようですね。神聖喜劇〈第1巻〉 (光文社文庫)作者: 大西巨人出版社/…

『ゲンセンカン主人』

暮れの28日に借りていたビデオを、今日レンタルショップに返しに行った。年末年始で何かと忙しく昨晩やっと観たのです。2日も延滞してしまったので、600円も延滞料をとられた(泣)。火曜日はレンタル料が半額で180円だったので、結局780円かかったことにな…

かもめの飛翔

話しは戻りますが、もう何年も、山下公園に来ていませんでしたが、園内も以前に比べてきれいになったように思います。行政が美化に力を入れていれているせいでしょうか。遠く沖まで見渡せる海岸べりから、海面を望むとゴミもなかったし、海の底のほうまでみ…

遠く沖まで見渡して

3日は、親族の新年会で横浜に泊まり、今日は数年ぶりに山下公園を散歩。今日の横浜はコートを着ていると汗ばむほどの陽気で、風もなく静かなのどかな昼下がりでした。3日の中華街は大変な賑わいだったようですが。 スマトラ沖地震では、こんなふうにのんびり…

記憶に残るものを。

東京地方はことのほか寒い元旦でした。 我が家の休日の定番スラヴァの『アヴェマリア』やアルヴォペルトの楽曲などを聴きながら家事をしていました。ave mariaアーティスト: スラヴァ,グノー出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 1995/11/22…

新年に

☆あけましておめでとうございます。 あらためて、2005年を迎えられたことをお喜び申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 いつ降りかかるかもしれない天災があり、一方、人間の力によって回避できる可能性のある不幸もあります。せめて、回避で…