水の中の水

[情報・メモ][美術] ・『インディペンデンス・プレスの展開』 日時:11月13日(金)〜12月6日(日)13:00〜19:00 場所:ポスターハリスギャラリー 入場無料 ・「内藤礼 すべて動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している」 日時…

紗羅さん

月光(つきかげ)に百合にうもれてゆらゆらといとしきひとの思いのせなむ

・NHKスペシャル『原発解体〜世界の現場は警告する』再放送 10月14日午前0:45〜1:43(13日深夜)NHK総合 原発は、コストが安く安全でクリーンなエネルギーといい続けてきたことのうそ。 ・東京国際女性映画祭 日時:10月17日〜21日 会場:東京写真美…

『花と兵隊』監督:松林要樹@渋谷イメージフォーラム 

戦争にまつわる映画はしばらく見たくないと思っていました。 上映も終わるという前日、映画の日(毎月1日)に観ることができ、ほんとうによかったです。 (おそらく)本年度ベスト1ドキュメンタリータイに暮らす6人の元日本軍、未帰還兵とその妻たちへのイ…

白い背中に

夕映えにジンジャーエールそそぐとき静まるまでの小さな嵐 音の燐粉は飛んでポロネーズ ピアニストの白い背中に 秋の日にバサラ婆裟羅と棕櫚は揺れ隣家のポストの滞る朝

まろやかな砂丘をたどれば月はうまれ 水脈(みお)に立つ一本の杭 落ち穂集めて 蜘蛛の眠りをさまたげし朝その樹の名を知らず #「支点ニ視点ヲ巻ク。」PHOT BY MS.BEE

聖橋〜面影坂

蝉の落下に撃たれ 聖橋(ひじりばし)わたるとき日ざかりの八月十五日 サングラスの面(おもて)にゆがむ面影坂 夏蜉蝣(かげろう)ののぼりゆく夕 天窓の落ちたガラスを踏む音を 歌は聖なるこわれもの 「鳥の歌」よりもバッハよりも今宵雨の音を聞いていた…

名古屋を旅す

初夏(はつなつ)の予熱のごとくしづもれるガラスの中に『未青年*1』序文*2は ビル街に観覧車をまわしグダグダの夏がはじまる名古屋Lovely 出所したばかりとふ老人に時刻(とき)を聞かるる出来町あたり 街なかのホテルの窓はふさがれて無数の窓が夕陽を返す…

『そして私たちは愛に帰る』監督:ファティ・アキン

(内容に触れています。未見の方は、お気をつけください) ドイツとトルコを舞台にトルコ人の父と息子、トルコ人とドイツ人の二組の母と娘の物語が同時進行的に、接近し、交差し、繋がってゆく。 カンヌ映画祭で最優秀脚本賞を受賞したよくできた脚本です。…

劇場の誰もいなくなった客席に黒くたゆたふ遠き潮騒 石化した羽ばたき螺旋階段の靴音響ける二月の教室

「絵画の森」戦後日本美術の作家たち@川村記念美術館

(タイトルが上手くリンクできないので、下記にURLを貼っておきます。 http://kawamura-museum.dic.co.jp/exhibition/200812_forestJapan.html千葉県佐倉駅からバスで20分、川村記念美術館に行きました。 白鳥の遊ぶ池とよく手入れされた3万坪の庭園、館は…

『かもめ来るころー松下竜一と洋子』トムプロジェクト@ベニサン・ピット

演劇を観る機会はあまりありませんが、知人から誘われてこの公演を最後に閉店するというベニサン・ピットに行ってきました。 大相撲の国技館のある両国から約10分。染物工場だった名残を感じさせる間口の広い入り口、高い天井、ホールと複数のスタジオのある…

ガザ侵攻をとめるために

1月10日、11日、東京では下記の緊急行動が予定されています。 緊急 NGO共同行動のご案内 □━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□ ガ ザ に 光 を ! 即時停戦を求めるピースパレード&シンポジウム ★1月10日(土)に緊急開催★ □━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□ 2008年から開始…

祝2009年

あけまして おめでとうございます。 タイヘンなとしになりそうですが、 今年もどうぞよろしく〜☆ ほとんど突発的に、掃除も片付けも年賀状も書かず、暮れから、京都に出かけていました。 なぜに京都? 特に理由もないのですけど・・・。 Uターンラッシュなど無…

『BOY A』監督:ジョン・クローリ

(上記タイトルをクリックすると公式サイトより予告編がご覧いただけます) かつて取り返しのつかない罪を犯した少年のその後の物語。 映画であって映画ではなく、しかし、映画そのもの。 希望を語ることが映画だから。 希望を継ぐことが映画だから。 この映…

『ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト』監督:マーチン・スコセッシ

20代のころミック・ジャガーは、「60歳になっても歌っていますか?」というインタヴューに、「もちろん!」と答えていた。 そのシーンは映画の中にもあって、まさか、60でロックを歌っている?なんて、想像もしなかった。 たぶん、生のステージを見て…

『反貧困〜「すべり台社会」からの脱出』著:湯浅誠

世界には、貧しい人はたくさんいて、 日本の貧困はたいしたことはない。 社会保障があるではないか、 と、おもうひとは多いのかもしれない。 「富めるものと貧しい者が両極端に分化した不平等な私たちの社会は、いとも不思議な眼鏡を生み出し、経済的に上位…

秋冷えの蜘蛛の糸途切れ黒鍵にふれるマーカス・ロバーツ*1の爪 窓のない浴室の小さなバスタブは人魚の棺であるやもしれず # 『光リ射ス、影ニ挿ス』PHOT BY MS.BEE *1:ジャズピアニスト

[美術]『ヴィルヘルム・ハンマースホイ〜静かなる詩情〜』@国立西洋美術館

デンマークのこの画家を知るのははじめてです。 ハンマースホイの描く部屋は彼の内部そのもののように感じます。 建物は肉体の暗喩であり、ローマを旅したときに唯一描いたという『ローマ、サント・ステーファノ・ロトンド聖堂の内部』の不規則な円柱や『室…

『山下陽子展“エチュード ――ポートレイトに潜む夢”』@啓祐堂ギャラリー

コラージュのオブジェ作品。書物の形をしたエチュード。 展覧会の説明には 中世末期、王侯貴族たちが書き物机と書棚などを中心に揃えた小さな部屋(書斎)を「エチュード」と呼んでいたことから想を得て、本をかたどった小箱の中にさまざまな作家たちのポート…

『東逸子ーVANITAS・VERITASー儚きものたちのコレクション』@SAギャラリー

絵本「翼の時間」「月光公園」など独特な幻想世界を描く東逸子さんの個展。 東さんが個展をされることは珍しく、原画を目にするのを楽しみにしていました。 近作を中心にエッティング、水彩など。[rakuten:mikihouse:10001656:image]柔らかく、繊細なタッチ…

『ミッドナイト・ホームレス・ブルー』の休止

リンクしている健次郎さんの『ミッドナイト・ホームレス・ブルー』が休止しました。 コメント欄も休止されていますので、『ミッドナイト・ホームレス・ブルー』からこちらを訪れてくださった方にも読んでいただきたく、ここに書きます。 健次郎さんには、当…

かぎろゐ

アウレリウス・アウグスティヌスの文字列縦断し紙色の虫ページの果てを越え 水廊*1の光やさしくかぎろゐてわがうちにある音をしずめぞ 十一月 隣室のため息の聞こえるアパートの一室ひる闌け 闇の手に掬われるがごと駅頭にかろうじて立てるMemento moriを #…

中山ラビ&ラビ組@吉祥寺スターパインズカフェ

25日、ラビ&ラビ組、ますます磨きがかかってすばらしいライヴでした。 ラビのロック魂は、衰えるところがありません。 バックバンド、ラビ組とのスターパインズカフェでの競演は5年ぶりですが妥協を許さないステージです。 アコースティックギターで歌うと…

年金特別便・・・90点?

みなさん、年金特別便に間違いはありませんでしたか? 間違いの当事者になろうとも思わず、そのままにしていて、そろそろ返信しなければとよくみると、5年2か月分の厚生年金保険の記載がないことに気づきました。 郵便で訂正を送ってもいいのですが、毎日…

グラスに雨はあふれパラソルたおして 海を消してゆくスコール 木漏れ日に落ち葉砕ゐて影を踏む いつか分かってくれるだろう

自立生活サポートセンターもやいの窮状

若年者に対する施策が皆無といっていい状況の中で、生活困窮者やネットカフェ難民の自立支援をしてきた「もやい」が主力後援企業の倒産で、活動が窮地に立たされているということを、「村野瀬玲奈の秘書課広報室」の10月19日の記事で遅ればせながら知り…

[映画]

・クエイ回顧展『ブラザー・クエイの幻想博物館』@イメージフォーラム 10月4日(土)〜17日(金) 『ピアノ・チューナー・オブ・アースクエイク』(10月18日〜)公開記念 ・ベルリンフィル創立125周年記念 『帝国オーケストラ』@ユーロスペー…

Sさんへ

水影のひいてゆく浜貝をあつめてきみの指先細けれど スコールゆき雲間の光背に受けて海の記憶をあつめておりぬ 水を蹴るきみの足裏まぶしくて少女となりしふたたびの夏 この浜のわんこがいつもついてきて貝殻の音スカートにくるまれ 手のひらをかざせば岬遠…

[映画]9条フェスタ2008

とき: 10月18日(土) AM:10:00〜 ところ: きゅりあん(品川区立総合区民会館)@大井町 映画上映『蟹工船』『みえない雲』ほか *上記公式サイトで『みえない雲』の予告編がご覧いただけます。ぜひ、どうぞ。 #立ち一 地蔵@熊楠邸