2009-01-01から1年間の記事一覧

水の中の水

[情報・メモ][美術] ・『インディペンデンス・プレスの展開』 日時:11月13日(金)〜12月6日(日)13:00〜19:00 場所:ポスターハリスギャラリー 入場無料 ・「内藤礼 すべて動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している」 日時…

紗羅さん

月光(つきかげ)に百合にうもれてゆらゆらといとしきひとの思いのせなむ

・NHKスペシャル『原発解体〜世界の現場は警告する』再放送 10月14日午前0:45〜1:43(13日深夜)NHK総合 原発は、コストが安く安全でクリーンなエネルギーといい続けてきたことのうそ。 ・東京国際女性映画祭 日時:10月17日〜21日 会場:東京写真美…

『花と兵隊』監督:松林要樹@渋谷イメージフォーラム 

戦争にまつわる映画はしばらく見たくないと思っていました。 上映も終わるという前日、映画の日(毎月1日)に観ることができ、ほんとうによかったです。 (おそらく)本年度ベスト1ドキュメンタリータイに暮らす6人の元日本軍、未帰還兵とその妻たちへのイ…

白い背中に

夕映えにジンジャーエールそそぐとき静まるまでの小さな嵐 音の燐粉は飛んでポロネーズ ピアニストの白い背中に 秋の日にバサラ婆裟羅と棕櫚は揺れ隣家のポストの滞る朝

まろやかな砂丘をたどれば月はうまれ 水脈(みお)に立つ一本の杭 落ち穂集めて 蜘蛛の眠りをさまたげし朝その樹の名を知らず #「支点ニ視点ヲ巻ク。」PHOT BY MS.BEE

聖橋〜面影坂

蝉の落下に撃たれ 聖橋(ひじりばし)わたるとき日ざかりの八月十五日 サングラスの面(おもて)にゆがむ面影坂 夏蜉蝣(かげろう)ののぼりゆく夕 天窓の落ちたガラスを踏む音を 歌は聖なるこわれもの 「鳥の歌」よりもバッハよりも今宵雨の音を聞いていた…

名古屋を旅す

初夏(はつなつ)の予熱のごとくしづもれるガラスの中に『未青年*1』序文*2は ビル街に観覧車をまわしグダグダの夏がはじまる名古屋Lovely 出所したばかりとふ老人に時刻(とき)を聞かるる出来町あたり 街なかのホテルの窓はふさがれて無数の窓が夕陽を返す…

『そして私たちは愛に帰る』監督:ファティ・アキン

(内容に触れています。未見の方は、お気をつけください) ドイツとトルコを舞台にトルコ人の父と息子、トルコ人とドイツ人の二組の母と娘の物語が同時進行的に、接近し、交差し、繋がってゆく。 カンヌ映画祭で最優秀脚本賞を受賞したよくできた脚本です。…

劇場の誰もいなくなった客席に黒くたゆたふ遠き潮騒 石化した羽ばたき螺旋階段の靴音響ける二月の教室

「絵画の森」戦後日本美術の作家たち@川村記念美術館

(タイトルが上手くリンクできないので、下記にURLを貼っておきます。 http://kawamura-museum.dic.co.jp/exhibition/200812_forestJapan.html千葉県佐倉駅からバスで20分、川村記念美術館に行きました。 白鳥の遊ぶ池とよく手入れされた3万坪の庭園、館は…

『かもめ来るころー松下竜一と洋子』トムプロジェクト@ベニサン・ピット

演劇を観る機会はあまりありませんが、知人から誘われてこの公演を最後に閉店するというベニサン・ピットに行ってきました。 大相撲の国技館のある両国から約10分。染物工場だった名残を感じさせる間口の広い入り口、高い天井、ホールと複数のスタジオのある…

ガザ侵攻をとめるために

1月10日、11日、東京では下記の緊急行動が予定されています。 緊急 NGO共同行動のご案内 □━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□ ガ ザ に 光 を ! 即時停戦を求めるピースパレード&シンポジウム ★1月10日(土)に緊急開催★ □━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□ 2008年から開始…

祝2009年

あけまして おめでとうございます。 タイヘンなとしになりそうですが、 今年もどうぞよろしく〜☆ ほとんど突発的に、掃除も片付けも年賀状も書かず、暮れから、京都に出かけていました。 なぜに京都? 特に理由もないのですけど・・・。 Uターンラッシュなど無…