2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

写真

ここに一枚の写真。光沢の下ですでに退色しはじめた、セピア色に近づきつつある手のひらサイズの写真がある。 そこには、ドカンのような遊具の上に佇む私。 季節は冬だろうか。朝の光のような陽射しを受けて直立している私はカメラに向かって緊張しながらも…

『送還日記』監督:キム・ドンウォン

(映画の内容に触れています。未見の方はお気をつけください) 渋谷のシネ・ラセットの10時からのモーニングショーに何とか間に合いました。このところ映画を観てもうつらうつらしてしまうのに、全く眠くなるどころか覚醒してゆくドキュメンタリーでした。…

ほんやら洞〜時よおやすみ

国分寺駅南口の左に坂を下って2分。 坂の途中に蔦の絡まったちょっと薄暗いほんやら洞がある。 ここは70年代にメジャーで活躍、アングラの女王、ライヴハウスの女王といわれたフォークシンガー・ソングライター中山ラビさんのお店。 坂の途中にあるので、ビ…

『中浜哲とギロチン社群像』講師:正津勉

14日、「トスキナアの会」第三回講演会に参加。 時間を間違えて、早く着いてしまったので、近くの東禅寺を散策。 ここは、絞首刑で亡くなったアナキスト中浜哲と古田大次郎が散歩した閑静な寺。 会場を高輪福祉会館にしたのもふたりに謂れのある東禅寺がとな…

チラシへの欲望と衝動

(愛読しているPさん(仮名)の詩的な日記に共感して)Pさんは展覧会や映画など気に入ったもののチラシを数十枚も持ち帰るそうです。 さすがに数十枚とは驚きました。 私も、チラシが気に入ってしまうと、目にするたびに一枚、二枚と持ち帰ってきてしまいます…

[社会]転載〜5月11日に院内集会

5・11共謀罪の新設に反対する市民と表現者の院内集会 <小倉利丸さんからの要請・AMLに発信されました>小倉です。以下、おしらせです。 共謀罪はマジに正念場です。是非御参加ください。 盗聴法(組織的犯罪対策法)に反対する市民連絡会です 4月28日、与党…

[美術]ケーテ・コルヴィッツ展@町田市立国際版画美術館

6日、はじめて行った町田の美術館は緑の多い公園の中にあり、高い木立を五月の風が揺さぶる気持ちのいい午後でした。 広い会場に165点。人もまばら。 ケーテ・コルヴィッツ(1867‐1945)はドイツの女性画家、版画家。 デッサン力の力強さ、確かさはゴッホ…

灰野敬二(vo、g、dr)高橋幾郎(dr)浦邊雅祥(asx)@六本木Super Deluxe

27日、貪欲なる美の渉猟者Fさんが、このプログラムのために再び上京。 日本の最も先鋭的音楽シーン。 まさに、その場にいたということの充実感。 そのままもっていかれたという感じです。 灰野敬二のライヴはFさんに感化され何回か行っていますが、Fさんご…

『ヨコハマメリー』監督:中村高寛

新宿テアトル、モーニングショーなので、どうせパラパラだろうとおもっていたところ、予告が始まって着いた会場は、空席がなかなか見つからず、最前列にやっと座りました。始まってからも、次々遅れてやってくる人、人。 やはり、年配の人が多かったようです…