2006-01-01から1年間の記事一覧

2006対話集会『靖国・教育・天皇制』@青山ウイメンズプラザ

夢なら醒めてほしいと願うような体験をしたことは今までありません。 原爆を体験した人も、チェルノブイリの事故に遭遇した人も、拉致被害にあった人も、強制連行されたひとたちも、つらい体験をした人は夢なら醒めてほしいと願ったにちがいありません。 し…

[映画]『プラハ!』監督:フィリプ・レンチ

久しぶりにビデオ鑑賞!劇場で見落とした作品。 1968年のチェコを舞台に、カラフルでキュートなファッションといい、ポップでスタイリッシュな歌、ダンスといい、楽しくって、センスのいい青春ドラマです。 ミュージカル仕立てのシーンには特に注目。美術が…

エルメスとベンツとクリスマスイヴ

エルメスビルから、ソニービル、交差点にさしかかると、何年か前にみた光景を思い出します。 とても寒いクリスマスイヴのこと。 信号待ちで立っていると、ソニービルの面している外堀通りに止まる一台の黒塗りのベンツが目に入りました。 ドアが開くと、丸刈…

[美術][街・お店]木村伊兵衛のパリ@エルメスギャラリー

京橋から銀座に出て、松屋から歌舞伎座方向にある、いつも立ち寄る『クレムリ』でマロンショコラサンデーを食べ(シンプルなソフトクリームがいちばんおいしいです)、エルメスに。 銀座では、2mほどのツリーが通り沿いに植えられています。 ショッピングを…

『元禄忠臣蔵前編』@東京フィルムセンター

10月下旬から続いている没後50年『溝口健二再発見』も27日で終わります。たくさんみたいと思いながら、『近松物語』をみて以来、『元禄忠臣蔵前編』は二回目です。1941-2年作の『元禄忠臣蔵』は画像も音声も悪く、セリフが聞き取れにくい。 その上…

師走、銀座界隈

いよいよ、今年も残り少なくなりました。 みなさま、お元気ですか? 久しぶりに都心に行きました。

[詩・短歌]プラハの夏のガーネット母の輝きし日々を てのひらにひとつぶ

#銀杏も散って@府中刑務所前

対話集会2006 靖国・教育・天皇制

●日時 2006年12月24日(土) 13:30〜16:30(13:15開場) ●場所 東京ウィメンズプラザホール(渋谷・青山) ●参加費 一般 1,000円/学生、前夜レギュラー・サポーター会員700円 ◆問題提起◆ ・高橋哲哉(哲学/季刊『前夜』編集委員)〈戦後〉のリミットに立…

パレード&トーク

〇 E氏より保坂和志の講義の音声ファイル(@東京芸術大学、司会:茂木健一郎)を教えてもらいました。 興味のある方は、こちらをクリック!(少し時間がかかります) 〇 高橋哲哉 講演会 <美しい国へ>の危ないホンネ ─教育基本法の先に見えるもの─ と き …

大人げないお話

電車の中では、いろんなひとがいて、とらぶっているのも、よく目にします。 先日、午後から、出かけたある日のこと。 優先席の3人掛けの真ん中が空いたので、降りるまでいくらもありませんでしたが、荷物が重かったので、座ることにしました。 左隣は20代(?)…

『太陽』 監督:アレクサンドル・ソクーロフ

(映画の内容に触れています。未見の方はお気をつけください) ひと月ほど前に観た映画ですが、いろいろ思い巡らす映画でした。 ご覧になった方の感想をぜひお聞きしたいです。 ソクーロフはどういう経緯で、昭和天皇を映画にしたいと思ったのでしょう? パ…

沖縄県知事選は・・・?

12日公示、いよいよ19日は沖縄県知事選挙の投票日ですね。 東京は情報過疎だとドキュメンタリー作家の土本典昭さんが言われていましたが、アメリカと日本の「軍事同盟」という国の根幹を揺るがす政策を前提とした基地問題を内包した沖縄県知事選は国民に…

武満メモリアル「鈴木大介+渡辺香津美 ギターデュオ」

2週間ぶりの更新になってしまいました。 みなさま、お元気ですか? 身内の入院、手術などでまとまらないまま、書きたいことが溜まるばかりです(^-^; 昨夜は久しぶりに、以前衝動買いした武満徹没後10周年記念コンサート武満/バッハ/ビートルズ、鈴木大…

たわわに実る樹

2日に一度アップしたので、それでアクセスしてくださった方もいるようですが、長くなったので、分けてあらためてアップしました。 東京の情報ばかりで・・・(^-^; 〇山下陽子銅版画展『花と果実の紋章』@啓祐堂ギャラリー 11月10日(金)〜11月21日(火) 〇『映…

わたしのまち

真昼の郊外の丘に続く瀟洒な街。 敷き詰められた舗道、大人の背ほどの立ち木が等間隔に植えられている。 歩道も車道も山を切り崩して電車の開通とともに、開発された新興の地にふさわしくゆったりとして。 行き交う車もなく、なだらかな人工の丘陵に沿って、…

『六ヶ所村ラプソディー』監督:鎌仲ひとみ

広い畑に色とりどりの風に揺れるチューリップ。 田んぼの稲に語りかけながら雑草を抜いているおばさん。 保育園の子どもたちに届ける無農薬の真っ赤なトマトをもいでいるおにいさん。 歌いながら、おしゃべりしながら、乾いた昆布を鋏で切りそろえている老人…

のろ@吉祥寺

BSiで酒場放浪記という番組を担当している詩人でイラストレーター、ボヘミアンな吉田類さんのあとをついて行って、入ったお店。 なんだかストーカーみたいですが・・・(^-^; 暗くて狭い階段をおそるおそる下ると地下一階、意外や意外、想像していた狭さでは…

米軍再編、基地、パトリオット搬入に思う。

TBSニュース23で韓国のピョンテク米軍基地拡張反対闘争を続けるテチュ里の農民たちの姿を撮影している中井信介さんというビデオジャーナリストを追った映像が放映されましたがご覧になった方はいらっしゃいますか? 内容を確かめたいと検索しましたが、ヒッ…

弥生美術館、竹久夢二美術館

〇『生誕百年記念『竹中英太郎と妖しの挿し絵展』 〜エロティシズムとグロテスク・・・闇にきらめく妖美の世界〜』 2歳で、父をなくし、貧しい生活の中、子どもを家において、働きにいかなければならなかった帰りのおそい母を待ちわび、暗い家の中で幼い英…

頭の中のブラックホール

頭の中にブラックホールがある。 どうやら、ブラックホールは日増しに拡大しているようだ。 ブラックホールに落ちてしまうと容易に思い出せない。 そういえば、「私の頭の中の消しゴム」という映画があったっけ。 10月8日のコメント欄に「竹中英太郎、竹中労…

『ミッドナイト・ホームレス・ブルー』の電子ブック

たとえば、住まいが賃貸、病気になって、長期間仕事ができず、蓄えが底をついたらどうだろう。家賃を滞納し、挙句の果てに払えなくなったら住み続けることはできない。 頼れる人がいなければ、あるいは、頼ろうとしなければホームレスになっても少しも不思議…

セーターの胸に残りし枯れ草の落としたペンの蒼いみずうみ

『こほろぎ嬢』などなど

〇第19回東京国際女性映画祭〜映像が女性で輝くとき〜@東京ウィメンズプラザ 10月22日(日)〜26日(木) 10カ国15作品 スケジュールはこちら! 特に、期待しているのは浜野佐和:監督の『こほろぎ嬢』10月26日午後3時〜 尾崎翠原作の『こほろぎ嬢』『歩…

『嵐電』うらたじゅん:著

第一作品集『真夏の夜の二十面相』がとてもよかったので、MLで刊行を知り、即ネットで購入。ネットで夢幻堂に注文すると 、丁寧なサインと葉書サイズのミニ原画がついてきました。 上記タイトルの『嵐電』をクリック! 嵐電というのは幼いころ映画ファンのお…

チェコフィル古楽五重奏団@武蔵野市民文化会館

古楽器でベートヴェンの「田園」「運命」などを五重奏するというプログラム。 200〜270年前のヴァイオリン2、ビオラ2、チェロ1の音色は弱く、枯れた感じで、力強さに欠ける。 それでも一味違った「運命」は、奏者たちの力量を示して力のこもった演奏。 「田園」…

ブダペスト弦楽六重奏団@武蔵野市民文化会館

来日する東欧の楽団はレベルの高さ、料金の安さ、プログラムの好み、演奏者の真摯さなどに好感をもって、機会があれば聴いています。 この楽団は海外演奏のために組まれたのではないかと思いますが、ヴァイオリン、ビオラ、チェロ、それぞれの楽器のハンガリ…

CD『瓶のなかの球体』 フォークパルチザン

気負いのない、気骨のある20人のミュージッシャン(イマイアキノブ、岩井信幸、上野茂都、オクノ修、川下直広、桑畑繭太郎、関島岳郎、関根真理、田中亜矢、中尾勘二、中川五郎、ひがしのひとし、藤村直樹、船戸博史、ブービーあさの、古川豪、宮里ひろし、…

平良夏芽さんよりみなさまへ

処分保留で釈放された平良夏芽さんよりメッセージです。 それにしても、「処分保留」って・・・いったい!? ---------【転送歓迎】---------不当逮捕に怒り、心配して下さった皆様へ 9月25日午前9時55分の名護署による不当逮捕によって身柄を拘束されて…

平良夏芽さんのメッセージ

どんなに政府間で合意しようと 私たちは、人殺しに合意などしない。 その準備にも合意しない。 それが大きくても、小さくても、どんな形をしていても合意してはならないのである。 6月9日の日記に書いた沖縄からのメッセージ平良夏芽さんが25日、基地建設を…

日の丸・君が代強制は違憲である

去年の3月〜4月一ヶ月に亘って交わされた「日の丸・君が代の強制に反対するをめぐって」以来、拙ブログは2ちゃんねるの左翼観測サイトに掲載されているようで、今もときどきアクセスがあるので、あらためて書いておきます。 21日、都の教職員ら四百一人が都と…