2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『六ヶ所村ラプソディー』監督:鎌仲ひとみ

広い畑に色とりどりの風に揺れるチューリップ。 田んぼの稲に語りかけながら雑草を抜いているおばさん。 保育園の子どもたちに届ける無農薬の真っ赤なトマトをもいでいるおにいさん。 歌いながら、おしゃべりしながら、乾いた昆布を鋏で切りそろえている老人…

のろ@吉祥寺

BSiで酒場放浪記という番組を担当している詩人でイラストレーター、ボヘミアンな吉田類さんのあとをついて行って、入ったお店。 なんだかストーカーみたいですが・・・(^-^; 暗くて狭い階段をおそるおそる下ると地下一階、意外や意外、想像していた狭さでは…

米軍再編、基地、パトリオット搬入に思う。

TBSニュース23で韓国のピョンテク米軍基地拡張反対闘争を続けるテチュ里の農民たちの姿を撮影している中井信介さんというビデオジャーナリストを追った映像が放映されましたがご覧になった方はいらっしゃいますか? 内容を確かめたいと検索しましたが、ヒッ…

弥生美術館、竹久夢二美術館

〇『生誕百年記念『竹中英太郎と妖しの挿し絵展』 〜エロティシズムとグロテスク・・・闇にきらめく妖美の世界〜』 2歳で、父をなくし、貧しい生活の中、子どもを家において、働きにいかなければならなかった帰りのおそい母を待ちわび、暗い家の中で幼い英…

頭の中のブラックホール

頭の中にブラックホールがある。 どうやら、ブラックホールは日増しに拡大しているようだ。 ブラックホールに落ちてしまうと容易に思い出せない。 そういえば、「私の頭の中の消しゴム」という映画があったっけ。 10月8日のコメント欄に「竹中英太郎、竹中労…

『ミッドナイト・ホームレス・ブルー』の電子ブック

たとえば、住まいが賃貸、病気になって、長期間仕事ができず、蓄えが底をついたらどうだろう。家賃を滞納し、挙句の果てに払えなくなったら住み続けることはできない。 頼れる人がいなければ、あるいは、頼ろうとしなければホームレスになっても少しも不思議…

セーターの胸に残りし枯れ草の落としたペンの蒼いみずうみ

『こほろぎ嬢』などなど

〇第19回東京国際女性映画祭〜映像が女性で輝くとき〜@東京ウィメンズプラザ 10月22日(日)〜26日(木) 10カ国15作品 スケジュールはこちら! 特に、期待しているのは浜野佐和:監督の『こほろぎ嬢』10月26日午後3時〜 尾崎翠原作の『こほろぎ嬢』『歩…

『嵐電』うらたじゅん:著

第一作品集『真夏の夜の二十面相』がとてもよかったので、MLで刊行を知り、即ネットで購入。ネットで夢幻堂に注文すると 、丁寧なサインと葉書サイズのミニ原画がついてきました。 上記タイトルの『嵐電』をクリック! 嵐電というのは幼いころ映画ファンのお…

チェコフィル古楽五重奏団@武蔵野市民文化会館

古楽器でベートヴェンの「田園」「運命」などを五重奏するというプログラム。 200〜270年前のヴァイオリン2、ビオラ2、チェロ1の音色は弱く、枯れた感じで、力強さに欠ける。 それでも一味違った「運命」は、奏者たちの力量を示して力のこもった演奏。 「田園」…

ブダペスト弦楽六重奏団@武蔵野市民文化会館

来日する東欧の楽団はレベルの高さ、料金の安さ、プログラムの好み、演奏者の真摯さなどに好感をもって、機会があれば聴いています。 この楽団は海外演奏のために組まれたのではないかと思いますが、ヴァイオリン、ビオラ、チェロ、それぞれの楽器のハンガリ…

CD『瓶のなかの球体』 フォークパルチザン

気負いのない、気骨のある20人のミュージッシャン(イマイアキノブ、岩井信幸、上野茂都、オクノ修、川下直広、桑畑繭太郎、関島岳郎、関根真理、田中亜矢、中尾勘二、中川五郎、ひがしのひとし、藤村直樹、船戸博史、ブービーあさの、古川豪、宮里ひろし、…