2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[美術]『ルドンの黒』@Bunkamura

版画と素描を中心に約200点。 こんなにたくさんのルドンの作品をみるのははじめてです。蜘蛛や眼球、切り取られた頭部などユーモラスでグロテスクなルドンの作品は、アニメーションやマンガのキャラクターのようでもあります。 夢の記憶や意識下を感じさせる…

[詩・短歌]

夏雲のゆく影廃園に落ち蛇いちごの実滴りぬ 密室にカサブランカの花くず折れて阿修羅は遠く去りゆく

[雑記]夏休み〜奥日光、中禅寺湖

何年ぶりかで奥日光に行きました。 転形期ゆえなのか、湿地帯が徐々に草原化してゆくのを少しさみしく思います。 湯滝や竜頭の滝の水量も以前よりも少なくなったような。 ハルニレの原生林を抜けてゆく中禅寺湖の一部だったという西ノ湖も少しずつ小さくなっ…

[雑記]メールをくださった方へ

友人から、メールが戻ってきたという連絡を受けました。 同じように戻ってしまった方がいらしたら、ごめんなさい! メールは、私のところに受信される前に、ブロバイダーのサーバーにいったん入るようになっていますが、その限度が1000通。 4日ほど留守をし…

[美術]『金刀比羅宮 書院の美 応挙・若冲・岸岱−』@東京藝術大学美術館

すばらしい襖絵の数々にしばしことばを失いました。 金刀比羅宮の書院に描かれたこれら襖絵は、さぞや訪れるものを魅了したに違いありません。 とはいうものの、表書院、奥書院に上がることができたのは、ごく一部のものだけだったでしょう。 絵のすばらしさ…

立秋すぎれば

・山形国際ドキュメンタリー映画祭2007前夜祭@アテネフランセ 上映作品と作品解説 ・『アザリアのピノッキオ 7つの断章による狂騒曲』 2007年9月27日〜10月21日 全日程・毎夕19:00〜(雨天決行)◆東京公演 井の頭公園・特設テント劇場(井の頭公園野外演劇…

空をみあげて

今宵こそ! ペルセウス座流星群を

夏休みだより2〜塩田平、別所温泉とその周辺

交通費がかかり、日帰りではもったいないので、別所温泉に泊まることにしました。 最終の別所温泉行きシャトルバスに乗るために、前山寺を拝観することができなかったのが心残りです。 しかし、このシャトルバス、乗るべし! 南側の山際を走り、別所温泉駅ま…

夏休みだより1〜無言館、信濃デッサン館

思い立って、信濃デッサン館、無言館のある長野県上田市に行って来ました。 電車でいく場合 東京からなら新幹線で上田まで1時間半、そこから別所温泉線に乗って、塩田町に着くとシャトルバスがあります。 シャトルバスは一日6本なので、要チェック。 中央…