2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4匹の猫@国分寺南口

コンサートの帰りなど、ラストオーダーが終わっていないと立ち寄るお店。 魚介のマリネ、さばのスモーク、エスカルゴのブルゴーニュ風、さわらのパイ包み、など魚料理がお薦め。 肉は・・・? ハウスワインが安くておいしい。 スパゲティーは1,5人前はあるの…

[詩・短歌]艦船とオレンジ

はるかもやに立つ米軍艦船のひとつオブジェとしての風景か 驢馬を曳くアザリアのひと来たりしわれにひとやまのオレンジたずさえ

[音楽]ヴッパータール交響楽団@武蔵野市民文化会館大ホール

もう、だいぶ前になりますが、10月9日、はじめて聞くブルックナー、期待以上によかったので。 オーケストラのよさと指揮者の役割をあらためて思いました。 指揮は2004年からドイツ、ヴッパタール市の音楽総監督上岡敏之。 ワグナーの後援者ルードヴィ…

兼松講堂 伊東忠太&山下啓次郎

上記、9月13日、国立の市制40周年記念『山下洋輔in兼松』で、一橋大学兼松講堂に。 山下洋輔は国立音楽大学の出身で一ツ橋大学でよく練習していたとか。 兼松講堂は、1927年、伊東忠太設計、2003年には改修工事をし、オリジナルの風格を残して、音響や…

山下洋輔NEWカルテット@西国分寺いずみホール

山下洋輔以外は、ドラムの小笠原拓海23歳、アルトサックス米田裕也24歳、エレクトリック・ベース柳原旭25歳という2005年に結成された若いユニット。 柳原と小笠原は洗足学園大学ジャズコース、米田は国立音楽大学、ジャズオーケストラのコンサート…

名誉毀損について

当ブログのURLを添付して、荒れたコメント欄に書き込みをするという悪質な行為が行われています。 当ブログ名の書き込みを目にして、おかしいと思われた方はご連絡いただければ幸いです。 また、管理人さんにご連絡したいと思っても、連絡先がないので個人的…

『アザリアのピノッキオ〜七つの断章による狂詩曲〜』パレスチナキャラバン

落ち葉の樹林をぬけて、ロバの曳く荷車を先頭に楽団とともにやってくるパレスチナの一団。 日の傾いた公園がアザリアの夜に繋がっていると気づく日。 テントは仕掛けである。 エルサレルの村アザリア、ピノキオの絵本のページ、日本の百人町。 リアルとフィ…

「澁澤龍彦 幻想美術館」展@横須賀美術館

JR横須賀駅からタクシーに乗って、海岸線を20分以上走ったでしょうか?2900円もかかるとは・・・(苦) 海岸に面した丘陵に立つガラス窓の白い美術館。 美術館の前の芝生に寝転びたい衝動に駆られます。 澁澤龍彦の幼少期から死までの活動を追って、著書や彼…

横須賀の風景

横須賀に行ったのは、一年ぶりです。 JR横須賀駅は京浜急行横須賀中央駅とは違って、どこかうらぶれた・・・魅かれます。この雰囲気。 駅を降りると、米軍の艦船が何隻か停泊しています。 四時を廻っていましたが、遠くから眺める霞のかかった秋の空に灰色の…