かもめの飛翔

話しは戻りますが、もう何年も、山下公園に来ていませんでしたが、園内も以前に比べてきれいになったように思います。行政が美化に力を入れていれているせいでしょうか。遠く沖まで見渡せる海岸べりから、海面を望むとゴミもなかったし、海の底のほうまでみえるほど澄んでいます。かもめがたくさん海岸べりまで飛来し、波に任せて浮かんでいます。以前はかもめは遠く沖の方をとんでいるか、濁りのない防波堤あたりで羽を休めているかしていたように思います。ベンチのそばでは、鳩のえさといっしょにかもめの餌も売っていました。かもめって、鳩よりずっと敏捷で飛行能力があるんですね。かもめの餌の中味はかっぱえびせん(?)。それを海に向かってヒョイと投げるとかもめが一瞬のうちに咥え去っていきます。おみごと!!(パチ!パチ!)続けてヒョイ、ヒョイ投げていると、そのうち目の前でかもめたちが空中静止して羽ばたき「キャッ!キャッ!」と催促(?)。かもめの黒くてつぶらな瞳にみつめられてしまいました。つぶらな瞳の中には一点光を集める虹彩(?)までもが見えました。
こんなにまじかに鳥の羽ばたきをみて、視線を交錯していると、ちょっと、ヒッチコックの『鳥』を思い出してしまったのです。

鳥 (The Birds) [DVD]

鳥 (The Birds) [DVD]

いつか手痛いしっぺ返しを受けるんじゃないか、そんな強迫観念を。