2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本男子のソコヂカラ

・『シカラムータの春の花咲き乱れNIGHT2007』 4月4日(水)Star Pine's Cafe@吉祥寺 ・『藤森建築と路上観察:第10回ヴェネチア・ビエンナーレ建築展帰国展』 4月14日(土)〜オペラシティーアートギャラリー@新宿 ・『映画は生きものの記録で…

公安なひとびと

寒さも緩んだ21日、World Peace Now主催のデモに参加しました。 アメリカ軍のイラクへの2万人の増兵派遣を発表して以来、ますますテロ掃討を名目にしたアメリカ軍の殺戮は繰り返されています。 日本は航空自衛隊のアメリカ軍の輸送、物資の運搬のためイラ…

矢野玲子無伴奏ヴァイオリンリサイタル@武蔵野市民文化会館

なんとも、魅力的なヴァイオリニスト。 少女のたくましさとでもいったらいいでしょうか。 現在、パリ国立高等音楽院第三課程在学中。 演奏の完成度も高く、小柄な女性が弾いているとは思えない力強さ。 バッハの無伴奏パルティータはもう少し、力を抜いた方…

おそれることなく。

久しぶりに小沢牧子さんのお話を聞く機会に恵まれました。 小沢さんには、折にふれ、いつも力づけられている。マスコミ報道がいかに洗脳の道具になってしまっているかという『チョムスキーとメディア』とリンクする内容。 ひとは疑心暗鬼になると、臆病にな…

春に

古いコンクリート塀の続くわき道を歩きながら見あげた空は青く澄み渡り、春の嵐など想像させもしない。 人の高さほどのコンクリート塀の上には錆びた鉄条網がはりめぐらされ、潅木の暗い茂みは、立ち入り禁止の米軍跡地の廃墟のなかで、遠く高い巨大な鉄塔だ…

[映画][社会]『チョムスキーとメディア〜マニュファクチャリング・コンセント』〜監督:マーク・アクバー、ピーター・ウィントニック

(タイトルをクリックすると予告編をご覧いただけるシグロサイトにアクセスします) チョムスキーの著書『マニュファクチャリング・コンセント *1』の映画版。 167分(第一部:95分+第二部:72分) 1992年に公開されたこの映画は、現在の日本のメディアに照ら…

[社会]「君が代」ピアノ伴奏訴訟、最高裁判決にふされた藤田宙靖裁判官の反対意見。

2月27日、日野市のピアノ教師の提訴した「君が代」伴奏に対する最高裁判決が出ました。予想していたことではありますが原告敗訴。 判決はこれからの卒業式・入学式での「日の丸・君が代」の実施に思想・信条から不起立、斉唱できないと考える教職員に対しての職…

花粉の季節

花粉症がひどくなって、耳鼻科に行きました。 エバステル、セレスタミン、メジコン錠、アルロイヤーネーザル、リザベン点眼液。 おかげで「ユメ十夜」を観にいったのに寝てしまいました(^-^; 暖冬なので、発症する人も多そうですね。 去年が軽かったので…