2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『水になった村』監督:大西暢夫@ポレポレ東中野

もう一度みたいと思う映画は、それほどあるわけではありません。 ただ、たんたんと日常を描いているドキュメンタリーに魅かれることがあります。 日常そのものが、ドラマのように。 九月に鬱病で自死された佐藤真さんの『阿賀に生きる』もそんな映画だった。…

ひそやかなるざわめき精霊たちの声をきけり大型書店地下に パールの光こぼれ私の町の見えるはるか鉄塔が突き刺さる

Inter Improvisation Music Festival 2007

KAIBUTSU LIVES! 十月。黄昏の国から音楽の怪物達がやってくる! 繰り広げられる白夜の饗宴。 魑魅魍魎!跳梁跋扈!! [東京] 10月1日月曜日 杉並公会堂小ホール ・JR中央線・東京メトロ丸ノ内線 荻窪駅 北口 徒歩7分 東京都杉並区上荻1-23-15 TEL:03-3220…

ネットの自由

10日のコメント欄が長くなりましたので、ここを設けます。 このところ、出かけることが多く、10日のテロ対策特別措置法から発した意見交換とも関連することで映画やコンサートについても書きたいのですが、なかなかアップできず、またレスがおくれがちで…

[情報・メモ]9・11行動〜テロ対策特別措置法に反対して

日本の米軍への協力を止めるために、テロ対策特別措置法に反対、廃止を求めます。 2001年11月に成立して以来、米軍ほかインド洋上での他国駆逐艦への無償の給油活動*1やイージス艦派遣ではなく、テロの対策のためには日本は何をするべきか? アフガン、イラ…

[雑記]とけいそう

今年は猛暑のせいでしょうか。 数年前に隣家に接するフェンスの隅に植えた一株の時計草が、庭の出入り口の地下を伝って、反対側のフェンスへぐんぐん穂先を伸ばし、例年になく花をつけました。 と、いってもいくつも蕾はつけるのに、花を開かせるのは、ほん…

[雑記]夏の終わりのある夜

秋の気配を感じる今日この頃ですね。 眠りにつくころには窓の外は虫の音に満たされ、心地よい風を感じます。 でも、東京地方、今日はちょっと暑さの揺り戻しでしょうか。 アップおくれのつれづれ。 カウンターが20万を超え、そのお祝いというわけではないの…