2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パレード&トーク

〇 E氏より保坂和志の講義の音声ファイル(@東京芸術大学、司会:茂木健一郎)を教えてもらいました。 興味のある方は、こちらをクリック!(少し時間がかかります) 〇 高橋哲哉 講演会 <美しい国へ>の危ないホンネ ─教育基本法の先に見えるもの─ と き …

大人げないお話

電車の中では、いろんなひとがいて、とらぶっているのも、よく目にします。 先日、午後から、出かけたある日のこと。 優先席の3人掛けの真ん中が空いたので、降りるまでいくらもありませんでしたが、荷物が重かったので、座ることにしました。 左隣は20代(?)…

『太陽』 監督:アレクサンドル・ソクーロフ

(映画の内容に触れています。未見の方はお気をつけください) ひと月ほど前に観た映画ですが、いろいろ思い巡らす映画でした。 ご覧になった方の感想をぜひお聞きしたいです。 ソクーロフはどういう経緯で、昭和天皇を映画にしたいと思ったのでしょう? パ…

沖縄県知事選は・・・?

12日公示、いよいよ19日は沖縄県知事選挙の投票日ですね。 東京は情報過疎だとドキュメンタリー作家の土本典昭さんが言われていましたが、アメリカと日本の「軍事同盟」という国の根幹を揺るがす政策を前提とした基地問題を内包した沖縄県知事選は国民に…

武満メモリアル「鈴木大介+渡辺香津美 ギターデュオ」

2週間ぶりの更新になってしまいました。 みなさま、お元気ですか? 身内の入院、手術などでまとまらないまま、書きたいことが溜まるばかりです(^-^; 昨夜は久しぶりに、以前衝動買いした武満徹没後10周年記念コンサート武満/バッハ/ビートルズ、鈴木大…

たわわに実る樹

2日に一度アップしたので、それでアクセスしてくださった方もいるようですが、長くなったので、分けてあらためてアップしました。 東京の情報ばかりで・・・(^-^; 〇山下陽子銅版画展『花と果実の紋章』@啓祐堂ギャラリー 11月10日(金)〜11月21日(火) 〇『映…

わたしのまち

真昼の郊外の丘に続く瀟洒な街。 敷き詰められた舗道、大人の背ほどの立ち木が等間隔に植えられている。 歩道も車道も山を切り崩して電車の開通とともに、開発された新興の地にふさわしくゆったりとして。 行き交う車もなく、なだらかな人工の丘陵に沿って、…