2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

共謀罪、強行採決に反対しよう!(参照『読書三到・アナキズム』)

法曹界をはじめ識者により、多くの問題点が指摘されている共謀罪が、充分な審議も経ないまま、強行採決が行われようとしています。 超党派議員、市民による緊急集会があります。 とき:4月28日(金)午後1時〜2時(国会前集会) ところ:衆議院第二議員…

『三池〜終わらない炭鉱の物語』監督:熊谷博子

(映画の内容に触れています。未見の方はお気をつけください)今も寒い地域にはあるでしょう、だるまストーブ。 シャベルでごそっと石炭をすくうと、黒光りした石炭の塊の重みと固い感触。 熱風が顔を灼き、投げ込むと、火の子が飛んで、真っ赤な炎が燃え上…

四月の光

輪郭をもたない昼下がりの太陽が四月の空に、光の粒子を降り注ごうとする時、逆光の鈍色の道にはなにもなくて、あの大球技場を回り込むように伸びた四車線道路から一台の軽トラックがやって来る。 その軽トラックはどんな色だったのか、誰かが乗っていたのか…

ピナ・バウシュ ヴッパンタール舞踊団@国立劇場

紗羅さんお奨めの初めて観たピナ・バウシュ。 とてもよかったです。 舞踊は、カテゴリーを設けていませんでしたが、1月『透明迷宮』高橋悠治piano×笠井叡dance。 3月には友人のボリビアの民族舞踊を観ました。 ボリビアのカーニヴァルのきらびやかでセクシー…

『エドワード・サイード OUT OF PLACE 』監督:佐藤真

2006年5月16日(火)〜27日(土)*5月21日(日)は除く 会場:アテネ・フランセ文化センター2006年4月29日(土) 大江健三郎講演会+完成記念上映会 会場:九段会館大ホール 下高井戸シネマドキュメンタリー映画祭は、こちらをどうぞ! 『にがい涙の大地…

『ヒストリー・オブ・バイオレンス』監督デヴィッド・クローネンバーグ

(映画の内容に触れています。未見の方はお気をつけください) 主演のヴィゴ・モーテンセンは『ロード・オブ・ザ・リング』にアラゴルンで出演していましたが、髭を剃ったら、こんな顔だったのね。 狂気を秘めたトム・ストールにぴったりです。 たまたま、不…

沖縄県稲嶺知事がんばれ!!

名護に行って来ました。 と、いってもバーチャルです(^-^; 普天間基地移設に関して名護市長との合意が発表されましたが、反対緊急集会に参加のばるタンさん(4月11日参照)に連れて行って戴きました。額賀防衛庁長官は1兆1700億円の75%という莫大な基…

東海道四谷怪談@渋谷コクーン

歌舞伎好きのFさんのもうひとつの目的。ほんとうは北番をご覧になりたかったようですが、この日は南番です。 20tの水で満たしたプールを特設しての戸板返しや提灯抜けで話題になっているコクーン歌舞伎ですが、平場座布団席、前から4列目、段差がなくて、臨…

ジブリ美術館〜いせや本店@吉祥寺〜

ジブリにははじめて行きました。いつか行ってみたいと思ってはいましたが、前の月の10日に前売りをコンビニで買うというシステムになっているんですね。 その一切合財をFさんおまかせで(^−^; 春休み、雨の日にもかかわらず、以前から予定していた親子連…

ザ・スターズ@マンダラ2

大阪からやって来た、Fさんと4日は吉祥寺マンダラ2でスターズ。 5日はジブリの森に行って、夜は渋谷のコクーンで勘三郎歌舞伎、四谷怪談を観ました。 何だか、ヘンなとり合わせですね(^−^; スターズは知る人ぞ知るアンダーグラウンドの音楽ファンには有…

ゴーストの陰影

ちょっと風邪をひいてしまいました。 杉の季節をすぎたのに、鼻水、くしゃみ。 とうとうこの時期舞っている檜の花粉アレルギーまで出てしまったかと思ったのですが、だんだん喉と頭まで痛くなって、まさに風邪の兆候。 みなさまも、春になったからといって油…

[ブログ][街・お店]近況報告

一週間ぶりの更新ともいえない更新になってしまいました。 書くよりアンテナの方たちのブログが面白くて、ついつい・・・(^−^; 学ばせていただいています。エイプリルフールは不発に終わり、Kのアルバイト先の店長と大バトルというのにひっかかってしま…