2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『神尾真由子ヴァイオリンリサイタル』@石川県立音楽堂コンサートホール

少し涼しくなって、金沢に行ってきました。 20年ほど前に行った金沢の町の記憶は、仙台の記憶と交錯してしまっていたようです。 いつか金沢21世紀美術館に行きたいと思っていたのですが、18日からのいしかわミュージックアカデミーフェスティバル2008に神…

『女工哀歌』監督:マイケル・ペレド@渋谷:シアター・イメージフォーラム

過酷な労働条件、平均年齢15歳、一日の労働時間18時間、時給7円以下。 私たちが毎日つくるジーンズ。 だれがはいているんだろう? アムステルダム国際ドキュメンタリー映画際アムネスティ・ヒューマンライツ・アワード受賞 #『 灯リ分ノ明カリノ在リカ。…

『アメリカばんざい』監督:藤本幸久

(タイトルをクリックすると、映画の公式サイトにアクセスします。以下、映画の内容に触れています。未見の方はお気をつけください) アメリカのホームレスの3分の1は、米軍からの帰還兵だといいます。 社会保障の行き届かないアメリカにあって、 貧しい若…

[映画]『敵こそわが友〜戦犯クラウス・バルビーの3つの人生』監督:ケヴィン・マクドナルド@テアトル銀座

(内容に触れています。未見の方はお気をつけください) アメリカに関するドキュメンタリーを二作観ました。 その一本が本作です。 多くの証言に基づいた、フィルムに弛緩したところのない、とてもよくできたドキュメンタリーです。 《あらまし》 クラウス・…

店長さん

毎日暑いですね。 最近、普段はあまり行かない駅の近くのファミリーレストラン行くことがあります。 時間によっては、待つ人もいて、奥の厨房に長く、禁煙、喫煙席100席ほどはいつもかなり埋まっています。 食事の料金は決して安くはないのですが、この炎天…

『ミトン』『チェブラーシカ』監督:ロマン・カチャーノフ@渋谷:シネマアンジェリカ

『崖の上のポニョ』はまだ観ていませんが、ジブリ美術館でも公開中の五十年ほど前のロシアの国民的アニメ,ロマン・カチャーノフ監督のパペットアニメ二作を観ました。どちらもかわいくて、そのけなげさに打たれます。 ミトンのポストカードやチェブラーシカ…