盛りだくさんの休日

昨日の午後は、友人からのお誘いで小さなギャラリーで催された子供向けの音楽とパフォーマンスの会に行きました。出演者はHAPPY CHAINというグループ。新年会ということでお正月にちなんだ独特な衣装と3人のキャラクターで、歌、音楽、アイデア盛りだくさんの出しものに、目の前に座った子どもたちは、後ろから見ていても、頭がゆらゆら、肩がわくわく。久しぶりに、小さな子どもたちの楽しそうな姿を見て、とても幸せな気持ちになった。
私と同じくはじめて観に来たという方とも話がはずんで、打ち上げまで参加して楽しいひとときでした。店内にはグランドピアノもあって、ギター、歌、ダンスと盛り上がったらしい。途中で退席して、ザンネ〜ン!
打ち上げをしたこの目白の「三華(みはな)」というお店。2種類の手作りケーキと飲み物で650円。ちょっと、びっくり値段じゃありません?駅左手をまっすぐ150メートルくらい(徒歩2・3分)。自家製のお惣菜も豊富でお食事が出来ます。絞りたての豆乳や地酒も。店内は黒光りした木の柱があらわになった広々とした堅牢な漆喰の独特な雰囲気です。打ち上げをした2階にはグランドピアノもありコンサートの貸し出しもしているそうです。お店の方もとても感じのいいひとたちでした。
ちょっと、お店の回し者みたいになってしまいましたが、ギャラリーを併設している「花よろず」というお花屋さんもステキでしたが、駅から至近でこんなオイシイお店がうれしかったので、紹介してしまいました。

打ち上げの席を立って、帰ったかというとそういうわけではありません(笑)。せっかく交通費を使って都心まで来たのですもの(笑)
渋谷のイメージフォーラムでやっているチェコの幻想の魔術師(アニメーター)カレルゼマンの傑作といわれる『ほら男爵の冒険』を観ようと思ったのです。が上映時間が合わず断念。

幻想の魔術師 カレル・ゼマン コレクターズBOX [DVD]

幻想の魔術師 カレル・ゼマン コレクターズBOX [DVD]

ブックファーストでふだん買うことのない劇画雑誌(幻燈、アックス)なんぞを購入。
『幻燈5』はうらたじゅん特集があったからですが、アックスは近藤聡乃の表紙イラストが気になったから。読まないかもと思いつつ。いつもの悪いクセが出てしまいました。
プラチナ本と紹介されていたこうの史代『夕凪の街、桜の国』
夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

はやはり、売り切れのまま。出版社切れとか。早く読みたいな。
http://blog.mf-davinci.com/platinum/archives/2004/12/index.html