2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『式日』脚本・監督: 庵野秀明

(映画の内容にふれています。未見の方はお気をつけください)いかにも古そうなこのビデオを借りたのは、『花とアリス』や『ラヴレター』のあの監督岩井俊二(「あの」なんて言っても知らない人多いかしら?)が出演者に書かれているのをはがれかけたラベル…

マンハッタン弦楽四重奏団『ショスタコーヴィッチ弦楽四重奏曲』@武蔵野市民会館

16日(日)は久しぶりにクラシックコンサート。マンハッタン弦楽四重奏団の、ショスタコーヴィッチ弦楽四重奏曲1〜15番全曲演奏会に行きました。全曲演奏するのに、朝10時開始から夜10時まで、半日かかります。昼食と夕食に各75分、3時頃に30…

かわいい&おもしろいおすすめ動画

かわいい画像見つけました!TaQの動画の部屋の動画メニューから http://taqya.sakura.ne.jp/anime/anime.html・一押し かわいい動画1〜40をクリック→8ねむい猫・最近笑っていないという方も思わず笑ってしまいます! おもしろ動画1〜40をクリック→3「…

夜能〜『腰祈』(狂言)『大般若』(能)@日比谷シティー広場

日比谷の高いビルに囲まれた中に掘り下げられて低まった広場に能舞台は設えられていた。ここからは月は見えない。ビルの窓まどから室内の明かりがこぼれる。 会場は仕事帰りの人たちや愛好者でほぼ満席。1000人以上はいたと思う。たまたま一段高くなって…

ボリビアの空、銀座の空

銀座の画廊で、ボリビアでの楽しい旅から帰還されたIさんと久しぶりに会うことができた。ノーメイクなのに、どうしてそんなにつやつやと美しいの。踊りの為に伸ばし始めたロングヘアーもステキ♪ なんどもボリビアに行っているIさんの今回の目的はボリビアの…

見あげれば、月

今日の東京は雨模様。 なんとかと秋の空と言いますが、ときどき馬龍くんのご機嫌が悪くなって、困ります(^-^; 14(金)銀座の画廊の続きです。読み流してやってくださいまし〜☆

『クラシックバタフライ』@ギャラリー舫

地下鉄九段下から銀座に出て、15日までの会期のリチャード・アンセル展『クラシックバタフライズ』へ。バタフライとは二枚の羽を持った複葉機で、第一次世界大戦時に戦闘機として使われました。リチャードさんは独自の方法で、CGで精密に世界の複葉機を上下…

本と遊ぶ「野中ユリ−本の小宇宙ーミクロコスモス」展@NIKIギャラリー

14日(金)、午後から千鳥が淵のそばのNIKIギャラリーで開催されていた野中ユリさんの展覧会『本と遊ぶ「野中ユリ−本の小宇宙ーミクロコスモス」』展に行きました。 新作のコラージュ、デカルコマニー、銅版画、オブジェ、装丁した本、尾崎翠(全集)、武田百…

天駆ける蝶

久しぶりの日記になりましたが、14日午後から夜までのことを書いていたら長くなってしまい、2回に分けてアップすることにしました。なぜかまた、PCが重くなっていますので(泣)返信がおそくなってごめんなさい!

オートバイ少女(監督:あがた森魚)

ガロに描いていた鈴木翁二と言ってもご存じない方の方が多いのではないかと思う。 私も鈴木翁二が描いていたほんの最後のほうを知っているだけなのだけれど。今まで機会があったのに、原作のイメージを壊したくなくて映画を観ていなかった。ビデオショップで…

PC〜お気に召すまま

ディスクデフラグで復調したと思って気をよくしていたら、一晩だけのことでした(^−^; 昨日はインターネットも立ち上がらず、メーラを開くこともできなくなってしまいました。 ファイルが失われた可能性が・・・なんですって(呆然) 「仮想メモリーが不足…

『旅するジーンズと16歳の夏』監督:ケン・クワピス@恵比寿ガーデンシネマ

10月1日は都民の日であると同時に映画の日です(1日)。おなじ恵比寿にあるガーデンシネマで公開初日の映画『旅するジーンズと16歳の夏』を観ました。この映画、大の男も思わず涙するといううたい文句(笑)。恵比寿まで足を伸ばすことはなかなかないのでラ…

『写真はものの見方をどのように変えてきたか』@東京都写真美術館

10月月1日は都民の日です。 この日は都立美術館、都立公園、都立博物館など、都立の文化施設は無料なのですが、どこかお出かけになりましたか?事前に近隣の県にお住まいの方にもお知らせすればよかった!みんなで楽しめたのにね・・・(後悔)。 去年は目黒…