2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式に思う後日談

前回の卒業式には都の教育委員会から2名来校し、1名は来賓席、1名は教師の席のうしろから、監視をしていたというが、今回は来賓で来た1名のみだったという。政府見解とは違い、生徒の内心の自由を犯しているということで第二弁護士会からでた声明*1を教…

夢見るように歌えば〜父と子「家庭」からの逃避。

25日(金)は久しぶりの銀座に出ました。夜8時からのベリーダンスとギターのライヴに行くためですが、その前にシネスイッチで『ビヨンド・THE・シー』を観た。 1950年代後半から60年代にかけて、アメリカで活躍したエンターテナー、ボビーダーリン…

ダイアリーでありながら。

日記といいながら、ゼンゼン日記になっていないというのが、なんとも私らしいといいましょうか(^−^; おかげさまでもうすぐ10000になります。

『また、もりへ』マリー・ホール・エッツ〜笑う王冠

絵本を読んでいたら、太宰治が戦中筆を折り、発表のあてもなく、お伽噺を読み直して『御伽草子』を書いたという気持ちが分かるような気がしてきます。 『もりのなか』の続編『また、もりへ』も大好きなシーンがあるので、ご紹介させてくださいね。 これはい…

目には見えねど・・・。

ウィルスメールを気にするどころか、咳が止まらず、風邪のウィルス、ばら撒いてしまっています。 (^_^; 月曜日はおつきあい戴いたみなさま、ほんとうにすみません。 移していなければいいのですが・・・。 花粉症の薬がとっくに切れていたので、今日は…

あるフェミニスト〜田嶋陽子さん

もう一週間前になりますが、13日(日)は、以前お話したあるフェミニストによる『韓国映画はどうして面白い?』に出席。銀座の韓国料理店でお茶とお菓子とを戴きながらの会でした。あるフェミニストというのは↑田嶋陽子さんです。 みなさんは田嶋さんにどのよ…

コメント欄

ブログをはじめて、とっくに3ヶ月がたっているというのに、トラックバックも送れず、リンクの貼り方もイマイチ。未だに機能を使いこなせていない状態で、読んでくださっている方には申し訳なく思います。とりわけコメント欄の字が小さいのはいつも残念です。…

[社会]「卒業式に思う」後日談

12日の「卒業式に思う」の長い日記を読んでくださったみなさま、また、コメント、メッセージをお寄せくださったみなさまありがとうございます。私的にも、お電話やFAXをいただいていますが、批判的なご意見でもけっこうですので、今後ともよろしくお願いいた…

花粉のいたみとともに

沈丁花は咲き、その芳香を漂わせ始めましたが、花粉症やインフルエンザで苦しんでいらっしゃる方も多いと思います。春は痛みとともにやってくるようです。 どうぞ、ご自愛くださいませ☆

[社会]卒業式におもう。

長女Kは18になったばかりですが、11日都立高校を卒業しました。ひとまづ、親としての役割は解任されたと思っています(やれやれ)。というより、すでに以前から、「あなたに口出しする権利はない!」と言い渡されておりますが(^-^; そのことは、さてお…

梅の花もほころび。

今まで、家族話はしないことにしてきましたが、その禁を破り、書いておこうと思います。 これを読んでくださっているみなさまにも考えていただけたらと思うからです。

『もりのなか』マリー・ホール・エッツ著〜一瞬の喪失

もりのなか (世界傑作絵本シリーズ)作者: マリー・ホール・エッツ,まさきるりこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1963/12/20メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 28回この商品を含むブログ (107件) を見る好きな絵本はいろいろあるけれど、古典と…

かくれんぼうで日が暮れて

「はるのかんたんふ」のさくら子さんが、レオレオニの『スイミー』をとても楽しんでいらっしゃるのに刺激されて、私も好きな絵本を書棚から引っ張り出してきました。ずいぶん久しぶり〜の絵本との邂逅。愉しいですねえ〜。

『殺人の追憶』監督:ポン・ジュノ〜稲穂と青空

殺人の追憶 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2004/08/27メディア: DVD購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (109件) を見るhttp://www.cqn.co.jp/mom/の感想をとおもいながら、何が書けるのかなと考えていました。…

光の触手

昨日は屋根から滑り落ちる雪の崩落に地震かと目ざめた朝でした。(あ〜安普請) アスファルトに積もった雪は、日が高くなるとともに、街角に少しの凍みを残してあっけなく消えてしまいました。(ゆきうさぎにもお目にかからずに) ただ覆われていたものが露…