2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[映画]『愛より強い旅』監督:トニーガトリフ

後半寝てしまいましたが、『愛より強い旅』の音楽について書いておきます。 『EXILS=はみだし者』という原題の示すように、ルーツを求めて、パリ、アンダルシア、モロッコ、アルジェリアへ向かうカップルのロードムービーです。 内容についての感想は置…

女子フィギュアショートプログラム

早朝、途中からみました! 幼さの残した少女たち、すでに大会経験豊富な選手も、始まる前の緊張した表情の美しさ。 終わったあとの結果はともかく、ほっとした表情も美しい。 最後の演技者サーシャ・コーエンの演技、すばらしかった。『黒い瞳』は大好きな曲…

『散歩する惑星』監督:ロイ・アンダーソン

(映画の内容に触れています。未見の方はお気をつけください) 久しぶりに面白い映画を観ました! スウェーデン映画『散歩する惑星』です。2000年カンヌ国際映画祭 審査員特別賞受賞最近、映画館で映画を観ると必ずといっていいほど、眠ってしまいます。 比…

日乃ケンジュ個展@啓佑堂ギャラリー

世界堂でちょっとした買い物をして、品川からざくろ坂を上って、7時ころ啓佑堂に。 奈良から個展の為にいらしていたケンジュさんにお目にかかることができました。 ケンジュさんの木炭、鉛筆で描く人物や動植物は不思議な感覚を呼び起します。 まがまがしさ…

『人力飛行機ソロモン 劇場版』@月蝕歌劇団

寺山修司:作、高取英:構成演出、J・A・シーザー 楽日にtosukinaさんもご覧になったという『人力飛行機ソロモン 劇場版』を11日観に行きました。 寺山修司の演劇を生で観るのははじめてなので、この臨場感をどのように表現したらいいのか・・・。 挑発…

ねむり癖

まだ、春には早いのに、すぐに眠くなってしまう今日このごろです。 何時間でも眠れてしまいそうです。 でも、そういうわけにはいかないので、起きていますが、起きていても眠い。意識がクリアじゃない。 電車に揺られたらすぐに眠ってしまいます 本を読んで…

ドクター・ピット

Aさんお奨めのファラオ・サンダース。 ライヴ版CDから「ドクターピット」のピアノは最近のマイブームです。 誰が演奏しているのか分からないのですけれど(^-^; SAXの音はまだ、私にはよく分からないのです。 「You've Got To Have Freedom」もいい。 知ら…

二月歌舞伎@歌舞伎座

Kが歌舞伎をみたいと言い出して、ふた月に一回歌舞伎座に通っている。 3日の節分の夜に行ったのが親子観劇3回目。 歌舞伎の面白さがわかって来たように思う。舞台上の閉じられた世界が、観られることで、時間の洗練をうけ、純化されたエロス&タナトスの世…

『ヴィオロンの太田、ややっの夜』@音や金時

30日はひさ〜しぶりにヴァイオリンを聴きに行きました。 西荻の「音や金時」で毎月末『ヴィオロンの太田、ややっの夜』というシカラムータ、ヴィンセントアトミカス、STOY、マサラなどでも活躍の知る人ぞ知るジプシーなヴァイオリニスト太田恵資さんのライ…