2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『パトワール』@吉祥寺

食べ放題というのに、ずいぶん久しぶりに行きました。 吉祥寺、伊勢丹近くの地下、パキスタン人のカレーの小さなお店です。 真ん中に厨房があって、オープンキッチンの周りがカウンターになっています。 一方の壁際に、3つほどテーブル席があります。 マト…

『アース』&少年のリアル

(内容にふれています。未見の方はお気をつけください) 東京に雪の降ったとても寒い日、アースをみてきました。 平日,午後、天候のわりには、入りもいいようです。 BBC制作の「プラネット・アース」とほとんど変わらない映像を使っているので、今ひとつだっ…

アンテナ&写真

友人のブログやネットを通じてお知り合いになったブログ、ロムするのに便利なようにとかってにリンクさせていただいているブログなど、アンテナが22になりました。 20までが表示されるので、更新が古い2つはアンテナに表示されませんが、削除したわけではあ…

・特集 溝口健二と成瀬巳喜男@アテネフランセ文化センター 1月22日(火)〜2月16日(土)(日曜・月曜休館) ・爆笑問題のニッポンの教養 FILE023:「平和は闘いだ」再放送 1月22日(火)午前8:30〜 BS2 #12月の水チョーク PHOT BY MIS.BEE

『暗殺・リトビネンコ事件』監督:アンドレイ・ネクラーソフ

今年の映画事始めは、ときどき映画情報をいただいている『粉川哲夫の【シネマノート】』で5つ☆をつけておられたドキュメンタリーです。 (上記、映画のタイトルをクリックすると、本作品のサイトにアクセスします) 2006年11月亡命先のイギリスで放射性物質…

子とし

ある日唐突にネズミ捕りのねずみ殺せぬ父の戦後を知りぬ #雪舟窓

新春

あけましておめでとうございます。 みなさま、よい年をお迎えでしょうか? うれしい便りもあり、今年はいい年になりそうな予感がします。 小さな喜びを大切にしつつ、いい年にしたいものですね。 元旦に届く年賀状はうれしいものですが、 ここ数年、お正月に…