2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平良夏芽さんよりみなさまへ

処分保留で釈放された平良夏芽さんよりメッセージです。 それにしても、「処分保留」って・・・いったい!? ---------【転送歓迎】---------不当逮捕に怒り、心配して下さった皆様へ 9月25日午前9時55分の名護署による不当逮捕によって身柄を拘束されて…

平良夏芽さんのメッセージ

どんなに政府間で合意しようと 私たちは、人殺しに合意などしない。 その準備にも合意しない。 それが大きくても、小さくても、どんな形をしていても合意してはならないのである。 6月9日の日記に書いた沖縄からのメッセージ平良夏芽さんが25日、基地建設を…

日の丸・君が代強制は違憲である

去年の3月〜4月一ヶ月に亘って交わされた「日の丸・君が代の強制に反対するをめぐって」以来、拙ブログは2ちゃんねるの左翼観測サイトに掲載されているようで、今もときどきアクセスがあるので、あらためて書いておきます。 21日、都の教職員ら四百一人が都と…

[雑記]一面、曼珠沙華

日曜日は秋晴れのいいお天気。 家にいるのがもったいないなくて、3時すぎに西武池袋線高麗駅から徒歩10分曼珠沙華の群生地に行って来ました。 ここ高麗の地は1200年前、朝鮮より渡来してきた人びとが、蛇行した高麗川の水を利用して、水田を開いて、水田耕作…

かぐや姫からのたより

我家のFAXには、ときどき電器ショップに行くべき業者の注文連絡用FAXが入る。 下四桁の中の一つの数字6が5と間違っている。 最初の頃にはそのたび、注文先の電器ショップと送信先に転送、電話帳を訂正してくれるようにたのんだのだけれど、もう、いちいち…

『水没の前に』監督:リ・イーファン、イェン・ユイ

初日の9月16日(土)17:20からの『水没の前に』は満席、階段に座布団席まで設ける盛況でした。 2005年山形ドキュメンタリーフェスティバル大賞のこの作品は、2009年完成予定の世界最大級三峡ダム建設により水面下に沈む街のひとつ、李白が詠んだという四川省奉…

ドキュメンタリー・ドリームショー山形in東京

9.16−9.29 ポレポレ東中野 9.30-10.20 アテネフランセ文化センター 隔年開催の山形国際ドキュメンタリー映画祭。 2007年開催に向けて、今年は2005年の上映作品に、東京上映のオリジナル企画を加えたもの。 観たい映画はたくさんありますが、 YIDFF2005年大賞…

経験

Mさんが仕事帰りにひったくりに会ったという。しかも肩の骨を骨折。 2ヶ月たってやっとなんとかよくなってきたという。 東京の郊外、老人世帯の多い住宅街は、夜も暗くなると街路を歩く人もなく、9時にもなるとひっそり。 引ったくり被害は前々からあったら…

『ディア・ピョンヤン』監督:梁英姫

戦前15歳で韓国済州島から来日、戦後、朝鮮半島が分断され、北朝鮮籍を選び、朝鮮総連の中心メンバーとして活動してきた父を中心に、帰国事業で北朝鮮に渡った3人の兄、家族をめぐる梁英姫によるドキュメンタリー。 今現在、北朝鮮に家族をもつひとのギリギ…

『蟻の兵隊』監督:池谷薫

日中戦争に従軍し、戦後も共産軍と戦い中国に残留した元兵長奥村和一さんのなぜ残留させられたか、国への戦後補償とみづからの戦後をたどるドキュメンタリー。 残留に関わる文書をみつけるべく、山西省に赴く奥村さん。 車の窓から見る風景を「懐かしい」と…