2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[映画]いつか読書する日@渋谷ユーロスペース

友人から評判を聞いて、一週間ほど前に行って来ました。 モントリオール国際映画祭審査員特別賞を受賞。 保坂和志の小説を読んでいるような印象。と、思っていたら、トークショーに出演されたようです。 早朝に起きて牛乳配達、そのあとスーパーマーケットで…

ジョニー&いけがや

このところすっかり涼しくなって、ジョニーに会うこともなくなってしまいました。今年も夏の終わり頃2・3回くらいは暗闇に隠れるジョニーにお目にかかったのですが。ひっそり、物陰に隠れているのでしょうか? なんていうと、ちょっと頭おかしくなったんじゃ…

『笞の痕』監督:マグダレーナ・ピェコシュ@国立近代美術館フィルムセンター

これはなかなか面白かったです。文学作品を原作にした父との葛藤を描く人物描写は2004年の作品にしては古い感じはしますが、ポーランド映画らしい内省的で、丹念に描かれた映像に伝統を感じました。 原作では悲劇であった結末を監督のたっての要望で、悲…

おんぶおばけがのってます(^−^;

このところおんぶおばけが乗っているみたいなんです。 PC、すっご〜く重い(^−^; いくら馬龍くんがちからもちだからって・・・。だいぶ前から、仮想メモリーが不足していると表示され、家族が入れていたゲームを無情にも削除して、いくぶん軽くなったかと…

竹鼓舌(ちこたん)ライヴ2005@護国寺同仁キリスト教会

今日はSさんのお誘いをうけて、いろいろな竹の楽器(竹笛、竹弦、竹鼓、竹太鼓、竹琴)やパチカ、カスタネットなどの打楽器を駆使して、エスニックでポップなオリジナル曲を奏でる竹鼓舌(ちこたん)という8人編成のユニットのライヴに行った。 グループを結…

『戦後60年』上野昂志&大塚英志トークショー

お得意の時計の逆回しです(笑)。 11日に引き続き、18日も青山ブックセンターへ行きました。上野昂志『戦後60年』刊行に際してのトークショーのゲストは大塚英志。前回と違って狭い会場だったせいか、上野さんの声がくぐもって聞き取りにくく、大塚さんは早…

竹の響き

おひさしぶりです。みなさまお元気ですか? メール、お便りいただきながら、返信していないで、ごめんなさい! 更新も久しぶりになってしまいました。

『思想のケミストリー』大澤真幸

9月11日は衆議院選挙の後、見田宗介と大澤真幸の『思想のケミストリー』(紀伊国屋書店)刊行のトークショーに青山ブックセンターに行きました。原宿からぶらぶら歩いて気持ちのいい午後。そういえば、今日は9.11なのだとあらためて思う。 明治公園か…

衆議院選を終えて

投票結果をみて、再び思い起こすのは、鶴見俊輔さんが『思想の科学・公開シンポジウム』で言われていた 民主主義とファシズムはいわば、セットであるといっていい。民主主義の退廃したところにファシズムが起こる。民主主義が実現したと安心したところにファ…

田中康夫と新党日本

5日に書いた『選挙に行こう〜選挙たん♪』は6日に書いたものです。 稚拙な歌だけでは、ロムしてくださった方に申し訳なく、かといってエントリーをたてる余裕もなかったので、5日に載せてしまいました。ところで、すでに『kitanoのアレ』のエントリーを読…

ついに、ウォシュレット。

実をいうと、先日の夜からトイレがつまって難儀していました。 たったの一晩でも、かな〜りストレス。配水管のつまりを処置してくれる業者に来てもらい、圧力をかけて、あっという間に開通したときには、ほっとしました(^−^; そして、我が家もとうとうウ…

[ブログ][社会]選挙に行こう〜選挙たん♪

http://d.hatena.ne.jp/kitano/ 『小泉首相を悪魔的に応援するポスター』って、笑えるけれど、笑えないポスターですね。 選挙たんがかわいい♪ hideaさんご紹介のサイト http://www.geocities.jp/sen7743/ #知恩院の石段と山門

[詩・短歌]なんどでもグノシェンヌ・モデレ聞かせてあげるはずかしがりや 九月の雨に

なんどでもグノシェンヌ・モデレ聞かせてあげる 饒舌すぎる九月の雨は

[社会][雑記]神奈川11区横須賀から

このところ、人さまのコメントと引用とで「人のふ〇ど〇で・・・」状態(^−^; でも、今日は8月30日のことを、少し書いておこうと思います。選挙の公示日ですね。このトンデモ解散選挙で770億円がつかわれるそうですが。 8時10分に家を出て、横須…