2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コイズミと日本人の共犯関係

アンテナに入れさせていただいている。といっても勝手にですが、猿虎日記の『[愚考]猿虎M字開脚!』は選挙とそれに関わる有権者の心情とをとてもリアルに分析しています。面白いので、長いですが、その一部を引用します。 ところで、pikarrrさんの文章で一…

阿修羅〜六道の辻まで

奈良・京都の旅は、観光旅行なのでさして珍しいということもないのですが、一応行ったところなどを。15日奈良ー猿沢の池、源興寺、奈良町散策、興福寺 夜 大文字16日奈良ー秋篠寺、西大寺、垂仁天皇陵、薬師寺、大乗院17日奈良ー東大寺(大仏殿、三月堂、二月…

『小川紳介と土本典昭』

11日からアテネフランセ文化センターで始まった『小川紳介と土本典昭』に行って来ました。 小川作品『圧殺の森 高崎経済大学闘争の記録』、土本作品『ある機関助手』『ドキュメント路上』『パルチザン前史』『水俣ー患者さんとその世界』を観ました。 お二…

夕立に降られても

みなさま、楽しい夏休み過ごしていらっしゃいますか? それとも、これから? ずっと、お仕事の方もいらっしゃるかもしれませんね。 明日から、ちょっと夏休み。 暑い、暑い奈良と京都に行って来ます(^−^; あ、そうそう、銀閣寺を出たすぐ近くにある甘味…

[本]『あふがにすタン』(ちまきing・三才ブックス)

『アレクセイの花園』で紹介されています。ちまきingさんのサイトで読めます。上のバーのWEB COMICをクリックしてください。あふがにすタン、かわいい。背景の説明はまだ読んでいないんですけれどね(^−^;みなさまもどうぞ! (以下『アレクセイの花園』引…

『HELLFIRE 劫火 ヒロシマからの旅』監督:ジャン・ユンカーマン

今は亡き丸木位里、俊ご夫妻の原爆の図の創作の経緯やその様子を撮影した作品です。 原爆の図を公開する時に大広間に広げた絵を「裸足じゃ困るけれど、靴下をはいてる方はどうぞ作品の上に載ってご覧ください。踏んで、汚れたら、絵もまたよくなります。簡単…

『ひろしまのピカ』演出:土本典昭

丸木俊さんの絵本の一筆一筆、タッチをなぞるようにカメラは進みます。25分という長さのなかに一瞬のうちに日常を生き地獄に変えてしまった凝縮した生が絵とともに語られます。小室等の歌は心に沁みる祈りの歌です。 土本ドキュメンタリーらしい叙情性、絵…

グノシェンヌ5番はお好き?

↑って、日記の内容と全然関係ないですが(^−^;

『八月十五日、その日まで。』ラピュタ阿佐ヶ谷

ラピュタ阿佐ヶ谷は日本の古典映画専門のミニシアターですが6月26日から8月20日まで戦後60年記念企画『八月十五日、その日まで。』という戦争映画特集をしています。 7月に『海軍』(監督・脚本:田坂具隆)という太平洋戦争開戦2周年記念に公開さ…

袖摺りあうも他生の縁

毎日暑いですね。こう暑いと電車に揺られているうちにうとうとしてしまいます。先日も電車に乗ってつい寝過ごしてしまい、終点から折り返してしまいました(笑) 折り返して、降りるべき駅を通るならいいけれど、終点からべつの線に乗り換えなければいけなか…

9条を世界へ!

友人から送られてきたメールです。主旨に賛同し転載します。 - 9条を世界へ!「グローバル9条キャンペーン」 8/15に9条をサポートする世界同時意見広告を出そう! - ■世界に誇るべき9条 日本人にとっての平和の誓いであり、かつて侵略したアジアの人々に…

友川かずき@東中野ポレポレ座

友川さんのライヴは久しぶりです。お酒を飲みすぎてステージに上がる友川さんは恐いのであまり前には行きません。でも、この日は映画の前に、何年ぶりかに美術評論家のヨシダ・ヨシエさんにおめにかかったとかで、ゴキゲンでした。友川さんが絵を描いている…

『17歳の風景〜少年は何を見たのか』監督:若松孝二〜もがれた翼

母を殺した17歳の少年が自転車で日本海べりを北上。少年の言葉はほとんどありません。少年の吐息と車輪の音。脇を通り過ぎる車の音、波の音、海鳥のなき声などが重なります。風景は渋谷の雑踏、延々と続くアスファルト、海岸、波の中を突き進む砂地だった…

[映画]『ライフ・イズ・ミラクルズ』監督:エミール・クストリッツァ

エミール・クストリッツァ監督作品は今まで『アンダーグラウンド』『ジプシーのとき』『白猫・黒猫』を観ていますが、走る、転がる、飛ぶ、落ちる、壊す、ぶつかり合う、この摩訶不思議さは日本映画の伝統に最も遠いのでは。 ジョニー・デップ、フェイ・ダナ…

翼の回復

29日(金)はポレポレ東中野で整理券を入手してから銀座シネスイッチで旧ユーゴスラビア出身の監督エミール・クストリッツァの新作『ライフ・イズ・ミラクルズ』を観ました。その後、ポレポレ東中野で映画『17歳の風景』、音楽を担当した友川かずきさん…