2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

商いについて〜ささやかなことですが。

で、ビデオを返却に行って、その顛末(笑) 応対した店員(女性)に『夢二』が観れなかったというと、店の奥に持って行って、「お店のビデオデッキではちゃんと観れます」というのです。 「それなら、見せてください」と店の奥にいこうとすると、店長(男性)…

『吠える犬は噛まない』ネタばれあり

先日、借りたビデオを一日延滞して返しました。 しかし、『夢二』は映像が悪く、赤く写って、音声も聞き取れないため途中で断念、いかにも清順さんらしくて、なかなか面白かったのですが。 もう一本、ららさんにもお奨め戴いたポン・ジュノ監督『吠える犬は…

はなちゃんはキッチンがすき 若竹くぐる風に撫でられ逝きました。

Mさんの愛犬はなちゃん死す(合掌)

クロノスカルテットを聴きながら

みなさま、おはようございます。今日から、長いお休みのかたも多いと思います。 いかがお過ごしでしょうか?

ご質問について

『「国旗・国歌強制に反対する」をめぐって」』は10をもちまして終了いたしました。 ご質問に関しましては、今までのコメント等をお読みいただいた上、HP、ブログのURL、信頼に足るメールアドレスをお願いいたします。みなさまへのレスが遅れて、大変申…

 「絵巻 山中常盤」牛若丸と常盤御前ー母と子の物語

岩波ホールで一週間だけ特別上映されている羽田澄子監督のドキュメンタリー映画『絵巻 常盤御前』を観に行った。久しぶりの岩波ホールはやはり、過ぎた年月を感じさせる。クッションがだいぶ痛んできたようで、座布団がくくりつけられてあった。 途中から聞…

炎上のインターネットの向こう側 つばめひとひら四月の空に

19日のコメント欄の末尾にアレクセイさんが投稿してくださった「なぜ人は、無用・理不尽な強制まで、喜んで受け入れるのか?」は、ご本人もお書きになっているように国旗国歌に反対する」をめぐって10』が満杯になったために反映されなかったものを、私か…

「なぜ人は、無用・理不尽な強制まで、喜んで受け入れるのか?」

みなさま、おはようございます。 ただいま4時、まだ、外はとっぷりと暗いです。 遠くで鴨の鳴く声。バイクが一台通り過ぎる音がしました。

つばめの飛来

みなさま、こんにちは。昨日は、つばめが駅舎に巣をつくろうと飛来しているのを発見。近いうちに巣ができていると思うと次に出かけるのが楽しみです。ついでに、『夢二』と『吠える犬はかまない』を借りてきました。一週間のうちに観れるでしょうか?なかな…

「国旗・国歌強制に反対する」をめぐって 10〜終決について。 

みなさま、「国旗・国歌強制」についてのさまざまなご意見ありがとうございました。 このまま続けても、すでに出ている話しの繰り返しであったり、本来の議論からはずれたものになるようですので、この『「国旗・国歌強制に反対する」をめぐって 10』をも…

「国旗・国歌強制に反対する」をめぐって 10

みなさま、こんばんは。 昨日の東京地方はうららかな一日でしたが、いかがお過ごしだったでしょうか? 身内の引越しの手伝いに横浜まで行って来ました。 それで、こんな時間に・・・(^−^;[ブログ]インターネットの可能性 みなさまにコメントいただきなが…

[ブログ]「国旗・国歌強制に反対する」をめぐって 9〜みなさまへお願い

意見交換の際の、メルアド、HPやブログのURLは、管理人へメールしていただくのではなく、直接コメント欄に貼ってくださるようお願いいたします。

オダギリジョーでごめんなさい!

「オダギリジョー」でこちらにお越しのみなさまも多いと思いますが、たいしたことが書いてなくて、期待はずれ。ごめんなさい! きっと、コメント欄にびっくりなさることでしょうね(^−^; せっかくですので、こういう話題もご一緒にいかがですか(笑)? …

「国旗・国歌強制に反対する」をめぐって 9

みなさま、こんばんは。

[ブログ]「国旗・国歌強制に反対する」をめぐって 8〜削除について

3月12日『卒業式に思う』に端を発した『「国旗・国歌の強制に反対する」をめぐって』の議論も1ヶ月を過ぎました。相変わらず、匿名による言葉を投げつけるだけ、心あるものにとって、寒々しいコメントが見受けられます。今後、それら、この場を有効に生…

時の移ろい

みなさま、こんばんは。 昨日は都心まで知人の写真展に行って来ました。インドのベナレスを撮ったもの。モノクロームで写されたベナレスに生きる人びと、営み、祈り、賑わい。喧騒であるはずのものさえ、なぜか、とても静かな光景。 ゆったりとした時間の移…

つり革〜まわす?まわさない?

電車に乗ったとき、みなさんはつり革つかまりますか? と唐突にお聞きするのは、先日お花見の席で話題になったことなのですが、つり革につかまらなければならないときには、どうしたってつかまってしまいますよね(笑)。 そして、つかまった時に、丸い輪っか…

「国旗・国歌強制に反対する」をめぐって 7『現代思想 4』(青土社)〜特集 教育現場の変貌〜

今の教育の状況、教育行政が何をめざそうとしているかとても分かりやすく書かれています。 ネオナショナリズムがグレードアップしてファシズムが教育の中に入り込みつつある。 有無を言わせぬ力で個々の思いや行動を押さえつけようと。 国にとって都合のよい…

「国旗・国歌強制に反対する」をめぐって 7

みなさま、こんにちは。 このところの東京地方は雨模様。 肌寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

「国旗・国歌強制に反対する」をめぐって 7『テロリズム 殺すこと殺されること』〜「憲法九条、いまこそ旬」

4月9日(土)は、『思想の科学・公開シンポジウム 戦争の世紀を考えるー③「テロリズム 殺すこと殺されること」』に参加しましたが、とても面白かったので、簡単に要旨など書いておきます。 講演者の小田実、鶴見俊輔さんのおふたりは『九条の会]』のメンバー…

「国旗・国歌強制に反対する」をめぐって 6

今日の東京は雨模様ですが、みなさまのところはいかがですか? 週末は、お花見日和り、満開の桜のもとお弁当を広げたり、お酒を酌み交わされた方も多かったのではないでしょうか?桜前線も一気に北上したのではないかと思います。

「国旗・国歌強制に反対する」をめぐって 5

昨日は『思想の科学・公開シンポジウム 戦争の世紀を考えるー③「テロリズム 殺すこと殺されること」』に行って来ました。 講演者は、小田実、鶴見俊輔のおふたり。 今は詳しく書く時間的余裕がありませんので、また追加します。

「国旗・国歌強制に反対する」をめぐって 5

みなさま、おはようございます。 お書き込みありがとうございます。 家族とPCを共有しているので、みなさまになかなか返信できず申し訳ありません。

「国旗・国歌強制に反対する」をめぐって 4

真摯なご意見を妨げるものではありませんが、HP、ブログ、信用に足るメールアドレスなど、あるいは、日頃おとずれているHP、ブログなどでもけっこうですので、お手数ですがよろしくお願いいたします。 特に、議論の相手より要求されている方は必ずお願いしま…

「国旗・国歌強制に反対する」をめぐって 4

みなさま、こんにちは。 お書き込みありがとうございます。 これからでかけますので、『「国旗・国歌強制に反対する」をめぐって 3』が満杯になることが予想されますので、ここをたてておきます。

「国旗・国歌強制に反対する」をめぐって 3

以下、コメント欄

[ブログ]

みなさまにお願いー今までHPやブログ、アドレスを書いてくださるようにお願いしなかったのはみなさまの自主性にお任せるするためと、敷居を低くして、HP、ブログをおもちではない方やネットによる被害の危険を感じる方にも気軽にご意見いただくためでし…

「国旗・国歌強制に反対する」をめぐって 3

法学館憲法研究所のHPを友人が送ってくれました。 http://www.jicl.jp/index.htmlそこには面白い記事があります。 日の丸・君が代訴訟(5)−服務事故再発防止研修命令取消訴訟 君が代斉唱時に不起立だった教師は「事故」だったということで都が服務事故再発…

[社会]「国旗・国歌強制に反対する」をめぐって 2

以下、コメント欄

「国旗・国歌強制に反対する」をめぐって 2

☆みなさま、お書き込みありがとうございます。 今日は、前々から予定していましたスウェーディッシュ・フォークfrifotのコンサートに行って来ました。すばらしい合唱、合奏、一直線に飛び込んでくるような歌でした。 11時頃帰ってきて、みなさまのコメントを…