2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うたの日@渋谷クアトロ

オールスタンディング覚悟で行った渋谷クアトロ 6回目を迎える沖縄の「うたの日」に、東京でも24、25日第一回「うたの日」が同時開催された。 クアトロでは異例なことに、中央のフロアは、全面椅子が置かれていた。 電話で椅子は何脚出すのかと2度も問い…

『花いちもんめ』『花らんまん*1』中里春平

ずいぶん、前に書評を読んで、本を探したけれど見つからなくて諦めていました。当時、ネットで本を探すことを知らなかったのです。 書評は大内史夫氏によるもので、とても丁寧に書かれていたので、本を読んだかのように錯覚していました。 けいせい出版が倒…

『Marines Go Home 辺野古・梅香里・矢臼別』

映画を観た日は、朝から新宿、横浜と出かけ、9:05からのレイトショーだったので、すっかり疲れてしまい、後半の10分ほど眠ってしまいました(笑) もう一度みてからと思っていましたが、昨日、斎藤貴男さんの講演を聞いて、米軍再編の意味するものの大…

梅干し

梅干の仕込みをしました。2Lサイズで5kg 。塩分9%。 赤紫蘇も入れてみます。 紫蘇を入れるとカビが発生しやすいので、要注意。 去年の梅ジュースも梅酒もまだそっくりあるのですが、3kg つけた梅干だけは、ずいぶん前になくなっています。 本格的な梅干は…

ヒラリー・ハーン@東京オペラシティーコンサートホール

8日は幸運にもYさんから譲り受けたヒラリーハーンのヴァイオリンをコンサートホールで。 ハーンはアメリカ生まれ、26歳。 評判通り満席。 すばらしい演奏だった。イム・ヒョスンのピアノ伴奏つきの木目細やかな情感あふれるモーツァルトやベートーヴェン…

武満徹/Visions in Time@東京オペラシティアートギャラリー

もっと、早く行くべきでした。 とても後悔しています。 ギャラリコンサートや武満が音楽を担当した映画の上映がすでに終わっています。 観るもののまばらなギャラリー。 武満徹がいる。 鼈甲色の古びたスピネットピアノの傍らに、 象牙の鍵盤や譜面台に拡げ…

沖縄からのメッセージ「止めるだけだよ」

沖縄の負担軽減を理由に、米軍再編に関する日米最終合意が発表されて以来、やはり、このまま基地が移設されてしまうのだろうか、辺野古の海は軍港になってしまうのだろうか。 落胆と半ば諦めの気持ちでいたのは事実です。 5月15日、沖縄タイムスに掲載された…

アルヴォ・ペルトの『アリーナ』

紗羅さんお薦めネット注文していたアルヴォ・ペルトの『アリーナ』がやっと手元に届きました。 注文したつもりで、ウィッシュリストに入ったままだったのにきづいたのはだいぶ経ってから。 少し前には、古澤巌と高橋悠治のコンサートで聴いたラベルのツィガ…

君が代の替え歌

はるのかんたんふで紹介されていて知りました。 心ならずも君が代を歌わなければない人のために、苦肉の策でつくられた替え歌ですが、日本人の少女が従軍慰安婦に出会うという設定。英語としてどうかはよく分かりませんが、傑作だと思います。 なぜ、君が代…

ふたりづれ

(話が前後しますが) 27日、土曜日は新幹線もかなり混んでいて、東京からほぼ満席。 3列の窓側、禁煙席に座っていると、後から来た若いアメリカ人の二人連れと隣り合わせに。 隣の真ん中の座席は2m もありそうな巨漢の白人で、雨模様で肌寒い日だというの…

『美術館の遠足』@西宮市大谷記念美術館

毎年一日だけ、『美術館の遠足』というイヴェントがあり、今年は10回目、最終回ということで、出かけて行きました。 最後はあっと驚かせます。と主催者のサウンドアーティスト藤本由紀夫さんは9回目の去年語っていたそうですが、やっぱり、驚きました。 …