2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マリンスキー歌劇場管弦楽団@東京文化会館

23日は、チケットが廻ってきて、ワレリー・ゲルギエフ指揮、マリンスキー歌劇場管弦楽団によるワグナー『二―ベルングの指環』より管弦楽曲を聴いた。 リヒャルト・ワグナー(1813 - 1883)が26年を費やしたというオペラ『二―ベルングの指環』は、15時…

[ブログ]画像削除について

いったん画像をアップすると削除するまでにだいぶ時間がかかるようです。 いつのまにか新たにアップした画像に代わっていました。 上記写真は、橋の上からパンを投げ与えている人がいて、鴨がついばんでいる様子です。 【コメント関連URL】村木源次郎http://…

気になるブログ

ブログ人口300万人以上と言われていますが、更新されないままになっているHP、ブログも相当の数になるようですね。更新されないまま、最近とても気になっているブログがあります。 ひとつは以前、トラックバックを送ってくださったり、バトンをいただいたり…

『2200kmを結ぶ 音祭り』

14日は、以前ご紹介した『2200kmを結ぶ 音祭り』に行って来ました。 さくら子さんの主宰するセレニティー・カウンセリングルームのイヴェントです。 我が家を出たときは曇りでしたが、大宮から約25分、宙空を走るようなニューシャトル。料金は高いけれど、…

皮と餡子の微妙なバランス

それから、銀だこがなくなって(悲しい)、鯛焼き屋さん『鎌倉山あずき茶屋』になっていました。 ちょっと薄型で皮がパリパリしているみたいです。 おすそわけを含めて8個、買ってきました。 オーブントースターで5分温めましたが、ちょっと焦がしてしまい…

『シュルツ全小説』

そのあと、M書店で、tosukinaさんご紹介のポーランド作家『シュルツ全小説』をチェック。 図書館にリクエストしてあったけれど、書店で手にとって即購入。 紹介文に「濃密な描写によって映像が頭の中いっぱいに広がって、クラクラと眩暈がするほどです」 ま…

[ペパーミント・キャンディー』監督:イ・チャンドン

ずいぶん前にRさんがすすめてくださった韓国映画『ペパーミント・キャンディー』を観て、隣町まで返しにいった。おすすめどおり、韓国映画の質の高さを感じさせてくれる作品でした。 (映画の内容にふれています。未見の方はお気をつけください) 主人公・ヨ…

『ロード・オブ・ウォー』監督:アンドリュー・ニコル

(以下映画の内容にふれています。未見の方はお気をつけください) ニコラス・ケイジ演ずるユーリー・オルロフは一家でユダヤ人を装いウクライナからアメリカに移住して来た。 ロシア・マフィアの銃撃戦を目撃したことをきっかけに武器商人となり、名を上げる…

『影の光』@原美術館

8日は午後から、品川の原美術館オラファー・エリアソン『影の光』に行った。作品数は少ないけれども、なかなか面白い展覧会だった。 入場料1000円は少し高いが、絵画作品のように手軽に取り外しできるわけではなく、展示場所に合わせて設えなければならない…

箱根駅伝

2日、みぞれ混じりの中、上り坂を走る長距離ランナーをみた。 贅肉のそぎ落とされた身体。 長期にわたる走りこみで鍛えられ、蓄えられた必要最小限に思える筋肉。間歇的な足音。 降りしきる氷雨に顔面を歪めながら、熱気を漲らせて、駆け抜けてゆく走者を目…

ルネ・ラリック アールヌーヴォー〜アール・デコ

元日には湿性花園近くの箱根ラリック美術館に。 ルネ・ラリックは19〜20世紀にかけて、宝飾、ガラス工芸、建築装飾を手がけた工芸作家です。 シンプルで洗練されたフォルム、飛翔するもののデザインが好きです。 香水瓶を多く手がけ、香水の売り上げを驚…

我が家のお正月料理(?)

すでに2006年も4日目になりました。 皆様いかがお過ごしですか? 年末年始も仕事だった方、今日から仕事始めという方も多いことと思います。 年末年始は箱根に湯治に行っていました。 年末年始に箱根に行くのははじめてでしたが、駅伝があるということもあ…

よい年でありますように☆

ご訪問いただいたみなさまありがとうございます。 みなさまとともに、 新しい年を迎えられたことを心よりお喜び申し上げます。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。m(_ _)m