頭の中のブラックホール

azamiko2006-10-16



頭の中にブラックホールがある。
どうやら、ブラックホールは日増しに拡大しているようだ。
ブラックホールに落ちてしまうと容易に思い出せない。
そういえば、「私の頭の中の消しゴム」という映画があったっけ。
10月8日のコメント欄に「竹中英太郎竹中労のお父さんなんですね」ということを書いたら、そのことは、以前、書いて教えてあげたのにと某氏に叱られた。
そういえば・・・記憶の底から聞いた記憶がかすかに蘇る。


そして、今さら言い訳がましいけれど、よくよく思い出してみると、「竹中英太郎竹中労のお父さんなんですね」と言ったときは、竹中英太郎竹中労のお父さんであることを某氏から聞いて知っていることとして書いた記憶がたしかにある。
にもかかわらず、後から知ったように思ったのは、「わたしも今回、はじめて知りました」というBEEさんの言葉に、すぅっと同調してしまったからだと思う。
って、BEEさんのせいにするつもりでは、断じてありません!(コホッ)


なんだか、危ない・・・
聞いたことを忘れているのも危ないけれど、知っていることも無意識に同調してはじめて知ったことだと思い込んでしまうのはもっと、危ない。
だいたい、簡単に同調してしまうのがいちばん危ない!


BEEさん曰く、これをホワイトホール現象というのだそうな・・・あたま真っ白。
ホワイトホールといえば聞こえはいいけれど、つまりは・・・(^-^;