武満メモリアル「鈴木大介+渡辺香津美 ギターデュオ」

azamiko2006-11-17



2週間ぶりの更新になってしまいました。
みなさま、お元気ですか?
身内の入院、手術などでまとまらないまま、書きたいことが溜まるばかりです(^-^;
昨夜は久しぶりに、以前衝動買いした武満徹没後10周年記念コンサート武満/バッハ/ビートルズ鈴木大介+渡辺香津美 ギターデュオにMさんと行って来ました。
武満徹は多くの映画音楽を作曲したことでも有名ですが、黒沢明の「どですかでん」から、おふたりの愛称は、どでさん、でんさん。
すかさんもいるそうです。


武満に捧げるバッハ、マタイ受難曲より「懺悔と悔恨」「愛の故にわが主は死にたもう」もよかったのですが、でん(渡辺香津美)さんの弾くM・デイビスの「マイルストーンズ」、すばらし〜ぃ!Better Days レプリカ・コレクション-4 KYLYN (紙ジャケット仕様)
ソロギターを耳をそばだて、瞬時先が、どんなふうに展開していくのだろうなんて思いながら、息をつめて聞いたのははじめてでした。
さすがに、本場のジャズメンをうならしただけありますね。
Mさんはギターのネックを押さえる手、爪弾く、どで(鈴木大介)さんの指先に魅かれたそうです(^-^


今年は紅葉が遅いそうですが、あと、2週間もすると、秋から冬へ、街の風景も変わって行きますね。
オペラシティーはもうクリスマスのデコレーションでした。
秋から冬・・・