ヒラリー・ハーン@東京オペラシティーコンサートホール

バッハ:シャコンヌ

8日は幸運にもYさんから譲り受けたヒラリーハーンのヴァイオリンをコンサートホールで。
ハーンはアメリカ生まれ、26歳。
評判通り満席。
すばらしい演奏だった。イム・ヒョスンのピアノ伴奏つきの木目細やかな情感あふれるモーツァルトベートーヴェンもなさることながら、無伴奏で演奏されたイザイのヴァイオリンソナタ、パガニニアーナ、エネスクの「ルーマニア民俗風」にヴァイオリンの豊かで奥深い音色と、ハーンのもつ緊張感漲る磨かれた演奏にスケールの大きさを感じた。
アンコールはアルベニス:タンゴとプロコフィエフの3つのオレンジへの恋より。
コンサート後にはサイン会、300人以上はいた。
イム・ヒョスンと並んで、サイン、ひとりひとり笑顔で会釈、CD売り上げにも貢献していた。
またの機会が待たれる。




#オペラシティーコンサートホールの回廊