ふたりづれ

(話が前後しますが)
27日、土曜日は新幹線もかなり混んでいて、東京からほぼ満席。
3列の窓側、禁煙席に座っていると、後から来た若いアメリカ人の二人連れと隣り合わせに。
隣の真ん中の座席は2m もありそうな巨漢の白人で、雨模様で肌寒い日だというのに、ノースリーブの青いTシャツ一枚に重そうな大きなリュックサックを背負って、荷物は出入り口近くに置いてきたらしく、窮屈そうに座った。
終始、座席も倒さずに、直立のまま、少年マガジンを読んだり、小説を読んだり、お弁当を短い箸で器用に食べたり、アサヒビールを飲んだり、隣のちょっと暗そうなアメリカ人にしては小柄な連れと静かに話したり、ゴミを捨てに行ったり、腕がかすったりすると恐縮して引っ込めたり。
とにかく、とってもお行儀がいい。
京都で降りた二人は、混雑したプラットホームを行進するみたいに、小さい人、大きい人と一列縦隊で、大きな荷物を背負って歩いていった。小さい人は、スナフキンの帽子のようなカーキ色のレインハットとレインコートを着て、ふたりはお似合いのコンビだった。
Have a nice trip!


正津勉行き暮れて、山。


ツヒノスミカ 監督:山本起也 


「ツヒノスミカ」その他、上映会情報