沖縄からのメッセージ「止めるだけだよ」


沖縄の負担軽減を理由に、米軍再編に関する日米最終合意が発表されて以来、やはり、このまま基地が移設されてしまうのだろうか、辺野古の海は軍港になってしまうのだろうか。
落胆と半ば諦めの気持ちでいたのは事実です。
5月15日、沖縄タイムスに掲載された、ずっと基地反対運動を続けてきた平良夏芽さんのメッセージをばるタンさんが紹介してくださるまでは。


どんなに政府間で合意しようと 私たちは、人殺しに合意などしない。
その準備にも合意しない。
それが大きくても、小さくても、どんな形をしていても合意してはならないのである。
         

   

どんなに政府間で合意しようと、諦めるめるわけにいかないのです。
決して、米軍再編にも、基地移設にも、政府間合意にも私は、合意しません。
その思いを強く、力づけられながら、


ぜひ、沖縄からのメッセージを読んでください。




【コメント欄関連URL】

Marines Go Home 辺野古・梅香里・矢臼別