「国旗・国歌強制に反対する」をめぐって 3

azamiko2005-04-08

法学館憲法研究所のHPを友人が送ってくれました。
http://www.jicl.jp/index.html

そこには面白い記事があります。
日の丸・君が代訴訟(5)−服務事故再発防止研修命令取消訴訟
君が代斉唱時に不起立だった教師は「事故」だったということで都が服務事故再発防止研修命令を出したことの取り消しをもとめたものだそうです。
なぜ、「事故」なんて言うんでしょうね。思想・信条の自由を行使したことをを「事故だった」と思いたい?憲法違反だということを意識しているのでしょうか(笑)。

憲法全文も読めます。

服務事故再発防止研修命令取消訴訟

>法律用語としての事故とは、業務の執行の支障となるような出来事のことである。内閣法9条など参照。

>服務規程違反とされているのですから「服務事故」です。(ROMの星さま)

ということですが、思想・信条で行ったことは明らかなのにヘンな呼称。
認めたら憲法違反だから?『再発防止』だなんて・・・。