ジブリ美術館〜いせや本店@吉祥寺〜

ジブリにははじめて行きました。いつか行ってみたいと思ってはいましたが、前の月の10日に前売りをコンビニで買うというシステムになっているんですね。
その一切合財をFさんおまかせで(^−^;


春休み、雨の日にもかかわらず、以前から予定していた親子連れで大賑わい。
井の頭公園の近く、自然に囲まれ、子どもたちが過ごすにはうってつけのロケーション。
館内は螺旋階段、エレベーター、階段を使って自由に行き来出来ます。
ねこバスは小さい子限定。大きなぬいぐるみという感じで、屋根に上ったり、窓から入ったり、車内にはまっくろくろすけもいて、子どもたちの遊んでいる姿を見ているだけで飽きません。
アニメ制作現場を再現した部屋の資料やちびた鉛筆に現実感があります。
雨で屋上に出られなかったのが残念でした。

毎日短編アニメが上映されていてこの日の「やどさがし」はタモリ矢野顕子が吹き替えをしています。ここでしか上映されない短編。
ジブリらしい少女のお話。


雨の中、桜や新緑の芽吹いた道沿いにを吉祥寺まで歩きました。
2時近く、井の頭公園のすぐ近くにフランス料理店発見。
ランチは2時がラストオーダーで入れず、残念!
しばらく行くと、いせや本店発見。
高田渉が毎日のように訪れていた焼き鳥屋さんです。
本店ははじめて。さすがに年季が入っていますね。
取り壊しが決まっているそうです!!
同窓会か、同好の士の集まりなのか、年配のお兄さま方もたくさん。
ここでお昼にしました。それにしてもフランス料理とはだいぶ趣が・・・(^−^;
焼き鳥(タン、ひな鳥、ねぎ、つくね)、シュウマイ、なめこ汁、キムチ、ご飯。おいしかった〜。
キムチは白菜の漬物に七味をまぶしただけのようでした(笑)


半蔵門のホテルに荷物を置きにいったHさんとパルコの前で待ち合わせ、勤労福祉会館の中にあるギャラリー、トーキョーワンダーサイト渋谷へ。
ヘレン・ファン・ミーネ写真展『TOKYO GIRLS』(¥500)
自然光で撮ったポートレイトにあらわれる『普通の人』の『普通の表情』
もっとも根源的な意味での写真性というか、文字では表現できない写真のもつ即物性。
鬼頭健吾+田幡浩一展(無料)
小さなギャラリーの白い螺旋階段を上っていくとスペースいっぱいに色の糸を繋げて縦横無尽に張り巡らした鬼頭健吾の作品があって、不思議な空間をつくっていました。