沖縄県稲嶺知事がんばれ!!

azamiko2006-04-13


名護に行って来ました。
と、いってもバーチャルです(^-^;
普天間基地移設に関して名護市長との合意が発表されましたが、反対緊急集会に参加のばるタンさん(4月11日参照)に連れて行って戴きました。

額賀防衛庁長官は1兆1700億円の75%という莫大な基地移設費用要求に関して「グアムへの基地移転は沖縄の負担を軽減してあげるためであって、国民の理解が得られるはずだ・・・」などと言っていました。
呆れてものが言えません。
沖縄をダシに莫大な移設費用の合意を国民から取り付けよういうのです。
多額の手切れ金(ほんとうはただの引越し)要求されて、今まで苦労した娘のためだから出してくれろと言うようなものじゃないの?
苦労させたのは、日本国なんですよ。
だから、まかり間違っても沖縄のためにお金を出してあげるなんて言えた義理ではないのです。
沖縄の今後にこそ出さなくっちゃいけないのです。
それは地方分権とやらで自分たちで何とかしろですか!

第一、手切れ金なんて嘘ばっかり。しっかり別邸、別宅建てる予定じゃないですか。
沖縄にも、グアムにも。

あれもこれも安保条約を見直さなければいけないのです。
はるかに遠い道のりですが。



稲嶺知事に激励のメールを送ろう!
kouhou@pref.okinawa.jp