皮と餡子の微妙なバランス

それから、銀だこがなくなって(悲しい)、鯛焼き屋さん『鎌倉山あずき茶屋』になっていました。
ちょっと薄型で皮がパリパリしているみたいです。
おすそわけを含めて8個、買ってきました。
オーブントースターで5分温めましたが、ちょっと焦がしてしまい後悔(^-^;
3分でよかったかも。
型から抜く時に、鯛の形からはみだしてできた皮がそのまままわりについていて、ヒレのようになっています。
それでも、あんこがかっています。
尻尾の先まであんこが入っている鯛焼きをめざしたのでしょう。きっと。
たしかに、尻尾の先まであんこ。でも、あんこ勝ちすぎ。
皮の味もいまいち。ムズカシイですね。
あんこと皮の微妙なバランス。



#隣町夕景



【コメント欄関連URL 】

有職たい菓子本舗『天音』について
http://blogs.dion.ne.jp/garnet24/archives/656786.html#top

彷書月刊
http://www3.tky.3web.ne.jp/~honnoumi/


読書三到・アナキズム
http://d.hatena.ne.jp/futei/