友川かずき@東中野ポレポレ座

俺の裡で鳴り止まない詩?中原中也作品集?
友川さんのライヴは久しぶりです。お酒を飲みすぎてステージに上がる友川さんは恐いのであまり前には行きません。でも、この日は映画の前に、何年ぶりかに美術評論家のヨシダ・ヨシエさんにおめにかかったとかで、ゴキゲンでした。友川さんが絵を描いているということを新宿のゴールデン街で聞いて、ある日絵を見せてほしいと家にやって来たそうです。女性だとばかり思っていたので、緊張して待っていたとか、以来個展をすることをすすめられて、今まで何回となく個展をしています。私も一枚もっています。
照明が明るすぎると言って、しきりに暗くするようにスタッフに頼んでいました。ビールを飲みすぎたと言いながら、泡盛は美味しすぎて飲みすぎるといいながら、大きなコップで5杯くらいお代わりしていました。
映画の話や政治の話しやいろんな面白いお話をされていたけれど、映画の中で挿入されている自身の歌について「海鳥に負けている」と言っていた。「ボクの歌を歌っている人はみんな精神病院にお世話になっています」
映画を観に来て、友川さんの歌をはじめて聴く人も多いようだった。歯に衣着せぬ話の面白さと歌とに圧倒されて、さかんな拍手。でも、私は友川さんの歌に拍手する気になれません。拍手をしてしまうとそれで歌が完結してしまいそうで。この日は拍手できるスローテンポの曲は歌わなかった。