ジョニー&いけがや

azamiko2005-09-29

このところすっかり涼しくなって、ジョニーに会うこともなくなってしまいました。今年も夏の終わり頃2・3回くらいは暗闇に隠れるジョニーにお目にかかったのですが。ひっそり、物陰に隠れているのでしょうか?
なんていうと、ちょっと頭おかしくなったんじゃない?おんぶおばけだとかジョニーが物陰に隠れているとか・・・。って言われそうですね。

我が家では「ゴキブリ」というのは禁句でジョニーと言っているんです。なぜ、ジョニーなのかはよくわかりません。Kが「ゴキブリって言わないで!ジョニーって言って!」と、半泣きで布団を被ったので、それ以来です。
この話しを虫の苦手なエビス丸さんにしたら、昔洗面所の片隅にひっそりといる蜘蛛を「いけがや」とこわごわ呼びかけていたという話をしてくれました。池谷は広島カープのピッチャー。
「おはよう いけがや」
「おやすみ いけがや」
なかなかいいでしょ?名前って、不思議ですね♪
ジョニーってつぶやくと暗闇で触覚をゆらゆらさせているジョニーの姿が目に浮かびます。って、べつに飼育しているわけではないんですが・・・(^-^;

エビス丸さん、ネタ提供ありがとう!(^-^)/