卒業式に思う後日談

前回の卒業式には都の教育委員会から2名来校し、1名は来賓席、1名は教師の席のうしろから、監視をしていたというが、今回は来賓で来た1名のみだったという。政府見解とは違い、生徒の内心の自由を犯しているということで第二弁護士会からでた声明*1教育委員会も無視できないものになっているようだ。
強制される卒業証書授与式には出席できないと、前もって親子で学校へ来て、欠席届を出していった卒業生もいたと聞いた。どのような形で卒業証書は渡されるのだろうか?

友人から情報を戴きました。

今夜(28日夜7時30分)NHKクローズアップ現代」で
「国旗国歌・卒業式で何が起きているか」が放映されます。
【北海道地方では深夜0時24分からの放送となります】
(新聞の番組欄では「国旗国家で教師処分へ 卒業式」となっています)

どういう番組かはわかりませんが、お時間のおありの方ぜひ、どうぞ!




横浜赤レンガ倉庫から。Kから受信。ちょっと不吉な雰囲気。

*1:1999年(平成11年)7月21日の衆議院内閣委員会文教委員会連合審査会においても、国旗・国歌の指導について「何らかの不利益を被るようなことが学校内で行われたり,あるいは児童生徒に心理的な強制力が働くような方法でその後の指導等が行われるということはあってはならず、「学習指導要領は直接、児童生徒に対して拘束力を持つものではない」と確認されている