グランカナリアフィルハーモニー管弦楽団@武蔵野市民文化会館


オーケストラを聴くのに、ちょっと前すぎかと思ったものの、生はやっぱり前がいい(笑)
コンサートマスターのヴァイオリンがとてもよく聴こえました。
指揮者のペドロ・アルフテル・カーロは35歳。
コンサートマスターモーツァルトクラリネット協奏曲を演奏したラドヴァン・カヴァリンも30代というスペインの楽団は、一曲め、ビゼーの「カルメン組曲にはじまり、情熱的なスペインの曲の数々を楽しませてくれました。


と、書きたいところなのですが、
ラヴェルボレロが始まるや、お隣の女性(60代)の足踏みが始まりました。その前から、両手の指で調子をとるのが気になっていたのですが、なるべく目にしないようにしていたものの、両足のかかとを床に打ち付けるのは振動となって、みぞおちに響く・・・(泣)
ボレロの高まりとともに、ますます力がこめられているのが分かります。
しきりに視線を送ったものの、気持ちを削ぐようで、言えないまま曲は終わってしまいました・・・(悔)

それだけ、心を揺さぶられる曲の数々だったとわけです(^-^;


ビゼー:「カルメン組曲より
モーツァルトクラリネット協奏曲KV.622
ファリャ:バレエ「三角帽子」より第二組曲
ラヴェルボレロ
アンコール
ヘロニア・ヒメネス:ルイス・アロンソ組曲
クリストバル・ハルフテル:第一旋法によるティエントと皇帝の戦い





【コメント関連URL】



ガーディアン紙掲載のレター

蓼科・八ヶ岳国際自然学校

チョコラバンドワッシー・ビンセント参加バンド

北漢山

模索舎

金大煥(キム・デファン)

「カフェスロー」

地域通貨って何?

エンデの遺言