『アニー・リーボヴィッツ〜レンズの向こうの人生』監督:バーバラ・リーボヴィッツ


数々の写真。
撮影現場の臨場感。
被写体となったひとびとのコメント。
写真に興味のある人なら、とても面白くみるはずです。


ジョンがアパート前で殺される数時間前に撮られた、ジョンとヨーコの写真。
デミー・ムーアの妊娠中のヌード写真。
この衝撃的な二枚の写真を撮ったひとだというだけでも、アニーに興味をもちました。
写真を撮るということと切り離せない日常。
子どもを伴っての撮影現場。
有名人を被写体にしている写真家として評価されることに対するアニーのジレンマ。
肯定的に、十分とはいえないまでも、アニーの内側をも記録したドキュメンタリーです。
ここまで接近して撮れたのは、バーバラ・リーボヴィッツがアニーの妹だからかもしれません。


アニーの顔は誰かに似ている・・・。
上映中ずっと思い出せず、帰りの道々、チョムスキー
(似ていませんか?)
思い出せて、やっと、すっきり(笑)






マドリッドのレストランのトイレ