テレメンタリー2006「海にすわる−沖縄・辺野古 反基地600日の闘い−」

azamiko2006-03-13

(QAB琉球朝日放送制作)

岩国市の住民投票の結果が出ましたが、同じく、基地の移設反対運動をしている辺野古のドキュメンタリー「海にすわる−沖縄・辺野古 反基地600日の闘い−」が朝日系列で放映されています。
すでに終わっているところも多いですが、東京は今日の深夜2:40より。


□■□ 各局放送予定日 □■□

テレビ朝日  13日(月)深夜2:40
北海道テレビ 18日(土)深夜1:30

      再  25日(土)午前6:00

青森朝日放送 13日(月)深夜2:10

東日本放送  14日(火)深夜1:46(宮城県

秋田朝日放送 14日(火)深夜1:15

福島放送   13日(月)午後10:55

あさひテレビ 14日(火)深夜1:45(静岡県

山口朝日放送 18日(土)午前5:38

愛媛朝日テレビ18日(土)深夜2:00

九州朝日放送 18日(土)午前6:00(福岡県)

熊本朝日放送 14日(火)深夜1:40


昨日の放映を見ました。
美しい海でした。
ほんとうに辺野古にはあんな美しい海が今もあるんだと、感心してしまいました。
自然のくれた贈り物。今まで地元の人たちが守ってきた財産。

しかし、美しい海のある辺野古でなければどこに基地を作ってもいい、ということでもありませんね。
岩国の住民投票でも明らかなように、多くの人は米軍基地にきてほしくないはずです。
日々の爆音だけでも大変なことです。
建設費用も、移転費用も私たちの税金が使われます。
国民の福祉のための税金は削っても、米軍のために税金を回す必要がほんとうにあるのでしょうか。