ポレポレ〜ライズX

azamiko2005-06-19

昨日は映画のモーニングショーを観るために10時に家を出ました。しかし、駅までの途上、携帯電話を忘れたことに気づく。もともと、ギリギリに家を出たので引き返していては、間に合いません。仕方がないので今日一日は携帯なしということで。最近は腕時計もせず、携帯で時間を確かめているので、ちょっと、不安。携帯電話依存症です(^−^;
モーニングショーはポレポレ東中野24日まで公開の『阿賀に生きる』、このことについては続編『阿賀の記憶』とともにいずれ。この映画のあと、渋谷のライズX『バス174』に。
渋谷駅はいまだに昇降口によって、どっちに行ったらいいのか迷ってしまいます。歩き出してから、こっちではないと気付いたり。歳をとったら歩けないですねえ。渋谷の町は。どおりでお年寄りはみかけませんねえ。
ライズXはスペイン坂の途中にあるシネマライズの姉妹館、キャパが40名ほどのミニシアターです。トイレがスクリーンの横と、スクリーンをくぐった奥にある。いかにも小さなスペースを目いっぱい使ったという一階と2階の落差の大きい不思議な空間。
開演前には決まって、スタッフが「上映中はスクリーンの横のトイレは灯りがスクリーンに影響するので使わないように、奥を使ってください」というのも可笑しい。感想は下記に書きました。
そのあと、再びポレポレ東中野の一階に新しくオープンしたポレポレ座のライヴ『シーサイ、インティライミ』(以下参照)に。
その前にちょっと、腹ごしらえ。東中野銀座通りにあるラーメン屋さん『十番』、ポレポレ東中野に来たときにはよくここに寄ります。タンめんがお気に入りですが、この日はジャージャー麺にしてみました。太めで固めのちじれ麺。ボリュームは少な目ですが、飾り気のない商店街のラーメン屋さんらしいなじみやすいお味と安心感があります。