天野喜孝〜浮遊する幻想

7日は所用で都心にでたので、上野の国立西洋美術館で29日まで開催の『ラ・トゥール展』に行く予定でしたが、急遽上野の森美術館で10日で会期が終わってしまう『天野喜孝マニエラ展』に行って来ました。
天野喜孝はアニメショーンやゲームのキャラクター画、絵本、雑誌、本、舞台芸術等で活躍。海外でも特に若い人たちに人気の画家です。一世を風靡した「ファイナルファンタジー」のキャラクター設定でも有名ですね。
作品の完成度には、かなりばらつきがあるように思いましたが、微細に描きこまれた幻想的な人物画、繊細な色使い、その何枚かにはすっかり魅せられてしまいました。作品がお見せできないのが残念、リンクから是非ごらんください。
最近では団鬼六とのコラボレーション『花と蛇』。団先生、ことのほかお気に入りとか。



天野喜孝「シンデレラ」会場前(屋外)のポスター