スカンディナヴィアン・フォーク『frifot』

Sluring
音楽を通じて知り合ったYさんから、スウェーデンの『フリーフォート』というグループのCDを送っていただく。未知の音楽だが、美しい透明感のあるボーカル、しかしとても力強い。懐かしさと温かみを感じさせるメロディー。3人の混声合唱に加え、演奏楽器は、フィドル(ヴァイオリン)、マンドラ(ギターの一種?)、スウェディッシュ・バグパイプ、ハープ、笛など。2003年に初来日したらしい。
やはり去年コンサートを聴いていたく感動したアイルランドのグループ『KiLA 』と通じるものがある。アコースティックとサイケの違いはあるけれど。
Luna Park
KiLA 』はケルトをベースに、アフロ、カリブ、ジプシー、プログレ、ファンクなどを混ぜ合わせたアイルランド出身のバンド。私的には『KiLA 』のサイケデリックな感じが好きなのだけれど、生を聴いたら『フリーフォート』もかなりよさそうな気がする。ゲストが佐藤允彦というのもすごく気になる。私は佐藤允彦さんのジャズピアノのファンなのです。
4月6日(水)にキリスト品川教会のグローリアチャペルでコンサートがあるとのこと。グローリアチャペルは音響効果抜群だそうですよ。興味のある方は、いかがですか?こちら↓をどうぞご覧くださいませ。三重、神戸でもあるようです。(忘れないようにメモメモ♪)
http://www.geocities.jp/masahikozanmai/Information.html


#通りに置かれた椅子(灰皿つき)