お恥しい話

週に2〜3回新横浜に通っているのですが、新横浜からの帰り、駅に着くと異様に混雑していました。年末のせいかしらと思いきや、横浜アリーナサザンオールスターズの年末コンサートがあるからだったみたいです。
そういえば、先日も夕方6時ころ新幹線の出入り口が混雑していて、事故でもあったのかしら?しかし、よく見ると、若い人が多く、手に携帯やらデジカメやらもっている人が目立ちます。どうやらだれかが新幹線から降りてくるのを待ち構えているようでした。
近くにいた二人ずれの女性に聞いてみると「いやー。わからないんですけどー、誰かくるみたいで・・・(笑)」周りにいた人たちは、誰が来るのかゼンゼン分からないまま、誰かが降りてくるのを待っているようでした(笑)。通りかかった人の何人かは、確実に、誰かはわからないまま、話のネタに見ていこうという人たちで増えていきます。つまり、野次馬はどんどん膨れ上がっていきます。恰幅のいい仕事帰りの中年のサラリーマンもいかにも仕立てのいいカシミアのコートを着た女性もウィンドブレーカーを着た小学生の一団も若い学生風のカップルも買い物帰りらしい荷物を抱えた女性も、そして、私も(笑)。誰かが出入り口から出てくるのをまだかまだか、誰か誰かと待っていました。ヨンさまではないみたいだったけれど(笑)。そのうち「岡ちゃんがくるらしい」「全日本チーム」という話しが伝言ゲームのように伝わってきました。
しばらくしてアナウンス。「横浜アリーナで開催されるサッカーの表彰式は6時半からです。選手のほとんどは、すでに会場に入っています・・・」もう、6時半になろうとしています。
その後、新横浜の駅を通って、会場に遅れてやって来た選手が誰だったのか?何人いたのか?その時点で離脱してしまった私には、結局わかりません(笑)。
サッカーが嫌いなわけじゃないんですけれど。
バッハのパルティータに乗って海中を泳ぐナカタのCMも好きだし、垂れ目の笑顔のステキな小野くんもスキ☆・・・って、サッカーと関係なかったか(爆)。