生牡蠣讃Ⅱ

今年も残り少なくなりましたね。忘年会、クリスマスパーティー楽しんでいらっしゃいますか?
くれぐれも飲みすぎ食べ過ぎにはお気をつけくださいね!

ところで、先日書いた生牡蠣のお話し(笑)。
美味しいものを食べさせてあげたいという気持ちにずいぶん失礼なことを言ってしまい反省しています。品性下劣な正体はどんなに隠しても隠しきれるものではありませんね(-_-;
困るのだったら、贈り主に言うべきで、ネタにしている私って・・・。
そう、以前、お礼の言葉とともに「当方不調法ゆえ、牡蠣の殻を開けるのに難儀しております・・・」と書いたこともあるのです。それで、2年くらいは殻つき牡蠣が届けられることもなく、剥き身だけをお味噌とともに送られてきたこともありました(笑)。
土手鍋にしなさいってことで、それはそれで、ありがた〜く戴いたのですが(笑)。
・・・ということは、結局めんどいだけの都合いい、わがまま者か?私は!!
食べ物とはかくのごとく、手間をかけ食するものだという教材だったのか!!
感謝こそすれ恨み言を言っている私こそ、商品経済に冒されている愚か者だということか!!・・・しばし考える私であります(爆)。