喉がいがいが。

なんだか、喉がイガイガ。熱っぽい。朝寝坊をしていたら、友人の知人Iさんから電話。
二人の仲がギクシャクしているのは知っているが、興奮して、まくし立てているのを聞いていると、ボーっとした頭が冴えてきた。
「手を引いてください!」・・・って?三角関係じゃあるまいし(笑)。つくづく難しい。
友人はIさんとの交友関係を解消することにしたようだけれど・・・。

昨夜は、現代文学会のトークショー『短歌の領分』のあと御茶ノ水のイタリアンレストランでAさんと3時間半くらいおしゃべりしていた。
と言っても、ほとんどわたしが聞いていた(?/笑)。
学童で働く彼女の話は、いつもこどもたちのこと、親たちのこと、職場の人間関係、家族のこと、友人のことと、じつにリアルで生き生きとしている。そのときそのときを向き合っている真剣さが伝わってくる。
行き当たりばったり、のらりくらりの私とは大違いだ。愛が足りない(自省)