梅酒をつくりました。

azamiko2005-06-13

店頭に並んだ青梅につられ、はじめて作ってみました。洗って乾かしておくと少しずつ熟してゆく硬い果実の、さわやかな香りが広がります。
空気を浄化してくれるようなこの青梅のかおりを閉じ込めてしまうのはちょっともったいない。
ホワイトリカー1、8リットル、青梅1、5キロ、氷砂糖1キロ。
ホワイトリカーに対して、青梅と氷砂糖はかなり多めです。甘くて、青梅エキスたっぷりのをつくりたくて。梅シロップに近い梅酒ですね(笑)。寒くなったら、お湯割りにして飲みます。
梅シロップも作りました。こちらは甘さ控えめ。梅1、5キロに対して、氷砂糖1キロ、黒砂糖500グラム。ミネラル分の多い黒砂糖のブロックを加えてみました。真夏に氷と冷たいお水で割って飲むつもり♪青梅に数箇所切込みを入れてエキスが出やすいようにするので夏には飲めるはずです。
もう少ししたら、熟した梅で減塩梅干もつくります。
梅は老廃物を体外に排出し、血液をさらさらにしてくれますよ*1。お疲れのみなさん!

*1:梅の成分のクエン酸には、乳酸(体内に蓄積された疲労物質)を分解して排泄する働きがある。