巣鴨〜新宿

azamiko2005-05-22

昨日は法事で巣鴨に行きました。父方の墓所のある巣鴨に行くことはほとんどありませんが、『おばあちゃんの原宿』で有名なとげ抜き地蔵のある商店街を歩くのも初めてです。とげ抜き地蔵には柵に沿って、3列横隊くらいで10メートルほどの行列ができています。お地蔵さまというより観音さまのような・・・ってよく見てこなかった(爆)。足の裏をかたどった根付と可愛い音の鈴とをおみあげに買いました。
商店街の人並みを潜り抜けて、和食『田村』へ。ここも大変な混みよう。予約の時間まで時間つぶしでまた移動。『田村』は着物姿の美しい女優藤村志保さんのお店なのでしょうか、エレベーターの誘導までして陣頭指揮をとって、かいがいしく接客してらした。とても温かく、気さくな美しい方でした。
従兄弟たちに会うこともめったにありませんが、死んだ父親似であるとみんなから驚かれ、人の生命の血の連なりや広がりを意識させられます。子ども好きだった叔父さんにたくさん遊んでもらったと父の逸話を話す従姉妹が少し羨ましい。従姉妹の持ってきたセピア色の写真には、祖父母を中心に、父たちの世代に孫も含め20人ほどが写っています。9人兄弟の末弟だった父は学生服を着ていて、今の私の年齢からすると「息子」というくらいです。この頃、父はなにを思っていたのでしょう?戦争の予兆が確実に忍び寄って来たはずのころです。父と娘と言っても生前しっくりしない父娘だったので、20歳そこそこの父を見ているとなんだかとてもいとおしく感じられて来ます。お父さん、もう少し仲良くしたかったね。

 その後K専用のマッキントッシュを買うため、新宿のTOPSで待ち合わせ、S店4階マック専用階に行きました。ノート型を買う予定が結局容量の大きさからデスクトップiMACG5を購入。店頭には「品切れ、いつ入荷するか分かりません」となっていましたが、他店から取り寄せということで(ほんとうか?)3日後には配送。プリンタ−(キャノンIP3100)、メモリー増量、保険、配送料で計208651円。これが高いか安いかは他店と比較していないのでよく分かりませんが、貯めていた約16800ポイントが期限が2年間、去年の8月で切れているというではありませんか!一瞬のうちに16800円が消えてしまったのです。
苦、苦、くやし〜(大泣)。ポイントは貯めず、即使うべし!(大教訓)
今まであったウインドウ95の場を愛MACちゃんに譲るため、とうとう95を廃棄しなければならなくなりました。セキュリティー保護されていない95はだいぶ前から、インターネット接続もしていません。馬龍くん1号ともお別れです。あ〜(哀)廃棄のための処置にまた悪戦苦闘するでしょうね。きっと。


# 新宿御苑の近く、地中海料理ラ・ボエーム