祝日

今日は「こどもの日」祝日、「端午の節句」ですね。
おんなの子であれば、きっと誰でも3月3日の「桃の節句」が「こどもの日」ではなく、なぜ祝日ではないの?と疑問に思ったことは一度はあるのではないでしょうか。
ともあれ、気持ちのいい春の日は、子どもの日にぴったりです。
そういえば、最近、鯉のぼりをあまり見かけなくなったような気がします・・・。
風になびく鯉のぼりはけっこう好きなんですが。

3日は所用を兼ねて、真鶴から湯河原へ、一泊湯治に行っていました。
関東地方は快晴。しかし、思いのほか人出は少ないように思いました。
湯河原という関東では有数の温泉地でも、シャッター通りになっているところも。
今でも、白骨温泉ショックが尾を曳いているのでしょうか?泊まった宿は源泉掛け流しということでしたが、100%だったかどうかは・・・?
真鶴で中川一政美術館に行ったくらいで、観光らしい観光もしませんでしたが、きらめく穏やかな海。久しぶりに海を間近に、こころ休まるひとときでした。



中川一政美術館 真鶴